病院に行きましょう - 小日向 るり子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

小日向 るり子 専門家

小日向 るり子
心理カウンセラー

- good

病院に行きましょう

2013/05/11 15:48
(
4.0
)

hinata123さんはじめまして。
フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。
はじめに。私は医師ではないので、推測でも病名を記載することや、治療方法や薬自体のアドバイスをすることは医師法に抵触します。
ですのでそれらについては触れません。どうぞご理解ください。

それが一時的なものなのか、医療機関を受診した方がよいレベルなのかは、2週間以上辛い状態が続いていること、日常生活が支障なく遅れていないこと、が1つの目安となります。
hinata123さんは、乗り物に乗れなく、外出困難になられていますね。日常生活に支障が出ている状態だとお見受けしました。

今の心療内科、精神科は一方的に薬を強要するところはほとんどありません。
お薬についての不安は率直にお医者さまに聞きましょう。もしそれでhinata123さんの不安を解消してくれずに薬を強要するのでしたら他の病院にすればいいのです。
薬は個人個人によって効き目も副作用も異なります。ネットの情報だけで頭がいっぱいになってさらに苦しくなられるのはナンセンスです。

外出がお辛そうですので、あまり遠い病院ですと通院自体がおっくうになってしまうことがあります。ですので、ご自分に合いそうで通院しやすい病院を探してくださいね。そして早期に受診されることをおすすめします。

カウンセラー
精神科
心療内科

評価・お礼

hinata123 さん

2013/05/12 14:44

小日向るり子様

ご回答ありがとうございました。

ネットの情報で本当に苦しい思いをしていましたが、
冷えなどの症状も強かったためまずは漢方外来を受診し、
昨日から飲んでいます。
ここ数日は車に乗っても、買い物をしても具合が悪くならずに
過ごせていますがまだときどきは自宅でも心臓の苦しい感じが
起こったりしています。

しばらく漢方で様子を見て、それでもおかしいなと思ったときは
心療内科へ行ってみたいと思います。

ありがとうございました。

小日向 るり子

2013/05/12 23:39

評価と返信ありがとうございます。
漢方外来でとりあえずは落ち着いていらっしゃるんですね。

少しずつ、落ち着いていかれるといいですね。
また何か不安なことがありましたらご相談ください。

回答専門家

小日向 るり子
小日向 るり子
( 東京都 / 心理カウンセラー )
フィールマインド 代表カウンセラー
090-5606-6857
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

感情を否定せず、まず寄り添うこと、を理念としています。

会社員時代にボランティアで始めた電話相談員がカウンセラーとしての原点。退職後にカウンセラー資格取得。その後労働局にてハラスメント相談員を経て現職。相談内容を特化せずどんな言葉でも【聴く】ことに焦点をあてたカウンセリングを行っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

パニック障害のような症状で悩んでいます

心と体・医療健康 心と体の不調 2013/05/07 13:08

36歳の専業主婦です。
突然、ふわふわした感じ心臓が苦しいという症状が出て、なんともいえない
具合の悪さに襲われ外出先で数時間動けなくなりました。そのときは寒気も
ひどくしてき… [続きを読む]

hinata123さん (北海道/37歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

体調不良 フシギバナさん  2012-03-17 07:01 回答4件
息苦しさの原因について ベルナさん  2020-04-09 12:06 回答2件
原因不明の下腹部痛と腰痛・背中痛 momoacoさん  2019-01-18 10:06 回答2件
食欲不振について AIDさん  2015-04-02 18:03 回答1件
もしかして栄養失調? grimmさん  2018-11-07 07:37 回答1件