もしかして栄養失調? - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

もしかして栄養失調?

心と体・医療健康 心と体の不調 2018/11/07 07:37

22才大学生の娘のことで相談です。
睡眠障害とうつで2018年5月より心療内科に通院中です。
中学のころに起立性低血圧といわれ、内科でメトリジンをもらっていたこともあります。
睡眠障害とうつになってから、内科で血液検査をしてもらいましたが、何もないと言われました。
8月に受けた終夜睡眠ポリオグラフィ検査で、周期性四肢運動障害がありました。
現在は心療内科で薬をいただいていますが、一日中倦怠感や眠気があり、薬を調節したり、昼間の眠気を取る薬を足しても改善しません。
薬を飲んでいるのに、先日は体温調節できず激しい腹痛下痢で七転八倒しました。
抗うつ剤はよく効いていますが、一日中疲労感がありぐったりしていて、薬を足しても変えても、次々不調が出てきて、疲れ果てています。

一日中疲労感でぐったりしていて、 起立性低血圧とか、うつとか、周期性四肢運動障害とか、どれも何か栄養不足なんじゃないか?と感じます。
大学からは寮生活で、元々食が細い上に思うように栄養が取れていません。
もしかして栄養失調なのでは?
栄養失調なら、薬だけでは治らないものですか?

grimmさん ( 東京都 / 女性 / 48歳 )

回答:1件

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクティック理学士

1 good

栄養失調・自律神経の働き

2018/11/07 16:58 詳細リンク
(5.0)

grimm様

はじめまして、カイロプラクター檜垣のと申します。
娘さんのご様子、大変心配なことと思います。

ご相談内容を拝見したところ、中学生のころには既に
自律神経系の働きが乱れやすい状況にあったと思われます。


自律神経機能が乱れるひとつの要因として、自覚できるストレス・無意識に強いられている
ストレスなど、何かしらの心身への負担と関係が考えられます。

自律神経機能の乱れから、胃腸の働きをはじめ、内臓機能、疲労状態、
睡眠の問題、心の安定性、筋肉の緊張状態、体温調整機能など、
全身的な症状に見舞われることがあります。

栄養失調をご心配されているようですが、うつ症状や自律神経系の
問題が起こると、理想的な食生活を送ること自体、難しくなることが
あります。

食事は少量ずつでも消化が良く、栄養バランスを考えた内容を心がけること、そして、
ストレス状態のときに消費されがちなビタミンを意識して摂ると
良いかと思います。

うつ症状がある時は、心身状態を正常に維持するだけのエネルギーが
枯渇している、ということも考え、まずは娘さんが負担になっているであろう
環境から離れて、しばらく休息をとることができればと思います。
(エネルギーが枯渇しているときは、食欲もわかなかったり、食べたとしても気持ちが悪くなったりします。)

ですが、大学生活や将来を考えると、環境を変えたり長期間の休息を
とることが、かえって未来の心配へとつながり、体調不良を
招いてしまうかもしれません。

そのあたりは、娘さんとよく話し合われたほうが良いと思います。
体調を回復させ、安心して日常生活を送り、学業に励むことが可能になるために
優先させるべきことは何か、など。

私の臨床上の経験ですが、お薬が効かないというケースは実際に
あります。カイロプラクティックの施術を通して心身の緊張レベルが下がり
安定していくと、お薬が無くとも体調が楽に感じられるように
なるといったケースもあります。

自律神経に働きかける療法は、いろいろとありますが、
お薬での対処とは別に、施術を受けてみるということも、対処法のひとつとして
考えられても良いかもしれません。
娘さんが、健康面も含め、様々なことに自信を失くされている場合は、
自分を責めないようフォローしていくことも必要になるかと思います。


長くなってしまいましたが、わかりにくい内容などございましたら、
またご質問いただければと思います。
どうぞお大事になさってください。


檜垣暁子(カイロプラクティック理学士)


あきカイロプラクティック
045-945-7238
横浜市都筑区茅ケ崎中央10-13-101
横浜市営地下鉄 センター南駅

胃腸
筋肉
自律神経
疲労
ストレス

評価・お礼

grimmさん

2018/11/07 22:58

アドバイスと優しい言葉をありがとうございます。
そうですね、休ませてあげたいのですが、娘も休んだあとの心理状態がもっと悪くなりそうだと言っています。
私が強いるのでなく、娘に決めてもらえればとおもってます。
私は日常の栄養と、自信をなくさせない工夫をしたいと思います。
ありがとうございます。

檜垣 暁子

2018/11/08 11:41

grimm様

ご返信と評価をありがとうございました。

娘さんもおそらく、身体にとっては休養が必要であることは理解されていて、でも休養期間が及ぼす後の影響について不安になってしまうのでしょうね。

どのようなことが不安・心配なのかがはっきりしている場合は、例えば1か月ほど療養した際に考えられる生活・学業などへの影響とそれについて可能な配慮・対応 などをいくつか挙げて、安心できる見通しのケースをイメージさせてあげられると良いかもしれません。

また何かございましたら、ご相談くださいませ。
娘さんの症状が安定しますよう願っております。

檜垣暁子

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

食欲不振について AIDさん  2015-04-02 18:03 回答1件
自殺未遂… masahisa323さん  2017-07-23 22:02 回答1件
めまいに悩まされています。 青ふうせんさん  2018-10-02 13:17 回答1件
嘔吐恐怖かもしれません… m.iさん  2016-11-06 00:35 回答1件
足の痺れと痛みと様々な症状 らうさん  2016-09-16 08:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

メール相談

自然妊娠できる体作り〜温灸指導〜

お体に合わせた温灸指導

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

レッスン・教室 自己分析個人レッスン
田尻 健二
(心理カウンセラー)