補修工事前のチェックが必要です - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

伊藤 裕啓

伊藤 裕啓
一級建築士

- good

補修工事前のチェックが必要です

2013/04/09 22:01

住まいのe-相談室 一級建築士の伊藤です。
マンション上階からの漏水についてのご質問ですね。

漏水が発生してから20日以上も放置されているのは酷いですね。
室内の補修工事ですが、日にちが経つと濡れていたところが乾き、被害範囲がわかりづらくなります。早めに濡れていた範囲を管理会社に明確に伝える必要があります。
そのうえで濡れた内装仕上げ材、ボードなどの下地材を撤去、復旧してもらう事をお勧めします。それに加え重要なのが濡れた照明器具、コンセント、スイッチの交換です。見た目は乾いていても内部が濡れたものは漏電等の危険があります。
これまでの経験上、内部を解体撤去しよく乾燥したのを確かめてから、内装仕上げ材、下地材、電気器具等を交換すれば問題なく住むことができると考えてください。

補足

一般的にはマンションの漏水事故は損害保険で対応すると思います。家具や電気製品、衣装等、被害にあったものはリストを作っておくと便利です。管理会社だけに任せるとうやむやになる可能性がありますのでご自身で行ってください。
このマンションに住むには配管の修理が適切に行われているという事が前提です。

相談
被害
一級建築士
漏水
マンション

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

上の階の住人の漏水事故の後処理について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/04/09 20:08

初めて相談させていただきます。
単身赴任の夫の借りている、築30年位のマンションで、上の階の排水管が壊れ、部屋が水浸しになりました。
夜帰ったら、寝室の照明から水が滝のように流… [続きを読む]

pochikunさん (東京都/52歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

マンション配管からの水漏れ その後  長文失礼します。 しゅしゅままさん  2011-03-04 18:45 回答2件
マンション配管からの水漏れ しゅしゅままさん  2011-02-05 20:43 回答5件
分譲マンションの配管の漏水について 熱海さん  2015-07-11 08:55 回答3件
マンションの上階からの漏水の補償範囲について penguin999さん  2011-07-10 20:35 回答2件