高校入学前の夏休みの過ごし方 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:子供の教育・受験

安田 英二

安田 英二
塾講師

- good

高校入学前の夏休みの過ごし方

2013/03/19 11:35

春休みは楽しい時期ですね。学校の宿題もないし、季節もよくなるし気持ちがわくわくする季節です。4月からの学校が決まっている人、新しい学年に期待している人にとっては格別ですね。そんな春休みやっていただきたいことがあります。

それは今までの総復習です。
新一年生は小学校、中学校の総復習。特に国語・英語・数学(算数)の3教科はしっかりやってください。新しいことを学ぶということは非常に楽しいです。興味もそそられると思います。でもそのためにはいままでの知識が不可欠です。上の学校に上がると成績が落ちる子がいます。それは、感覚でできていたものが難解なレベルにあがると「考える力」が必要になってくるということです。それを身に着けるためには特別なものはいりません。今までの知識をしっかりと整理して自分の物にしておくことです。その力が4月からの新学年の学習に一番力になります。

やり方はいろいろあります。安田塾のやり方をご紹介しておきます。テキストは春期講習のテキストを使用します。大事なことは、「まとめのページ」をノートに写すことです。自分だけの参考書を作作るつもりでしっかり書いてください。そして内容をチェックすることです。私は授業の半分くらいをその時間に当てています。人の質問に答えられること、人におしえられることができればしっかり理解したといえるでしょう。

 特に高校入学後は大変です。入学前に実力テストがある学校も多いです。一学期には模擬試験を実施する高校が大半です。その対策は直前の対応だけではとても無理です。一日、一日大切にしっかり準備してください。自分でできなければ塾を利用してください。春期講習や無料の指導もやってくれる塾もあると思います。


一日に何時間という物理的な縛りではなく、どこまでやるかという範囲で考えてやったほうがいいと思います。自分の生活パターンにあわせて無理なく、こつこつと続けてください。

高校の一学期は中学の復習です。だから「こんなんできるわ、わかっているわ」となりがちですが、安心していると夏休みから大変なことになりますよ・

4月からの新しい学校生活。クラブや新しい友達との出会い等いろいろ希望があると思います。高校生活・中学生活をエンジョイするためにも万全な準備をしておいてください。

高校
中学生
小学校
春休み

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

高校入学前の春休み

育児・教育 子供の教育・受験 2013/03/17 16:04

高校入学前の春休みは、一日どれくらい勉強したほうがいいですか?
また、高校入学前に買っておいたほうがいいものってなんですか?
そのほかに、高校入学までに、春休み中に準備しておくとよいことってなんですか?
高校入学が不安です。

ゆっくりさん (栃木県/13歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

カナダの高校へ進学 子羊ドリーさん  2020-06-24 00:27 回答2件
進路に迷う息子 らじこさん  2016-02-18 23:45 回答3件
藁にもすがりたい思いです。 Nagaseさん  2017-03-11 21:05 回答2件
迷いに迷った末に大学に進学した息子 らじこさん  2016-04-01 21:01 回答1件
工業高校から一般入試 yusuke1129さん  2014-04-12 12:58 回答1件