賃貸契約の原契約変更 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

渋谷 好幸

渋谷 好幸
不動産コンサルタント

- good

賃貸契約の原契約変更

2013/02/15 17:37
(
5.0
)

Gentaさん、
初めまして。
当方、東京の賃貸マンション管理会社です。

今回の不動産斡旋会社とほぼ同じ業態と思って頂いて結構かと思います。


さて、賃貸契約当事者の借主を変更する件、稀に見受けるケースですが、不可能では無く、また、難しくもありません。
但し、心配されるのは今後の彼らの行方ですね。

実際に、営業している現在の経営者には連帯保証人になって頂ければいいのでは?

万が一の債務不履行は、借主と同時に催促出来ます。これが月々の家賃等についてオーナー側の保険でしょうか?

現状でも契約されているかと思いますが、損害保険。
不動産会社からは半強制的に契約時には加入を勧めていますから、その点は問題は無いと思います。

あとは管理を行っている不動産会社さんの力量も問われるところかと思います。

当社も何度か経験しておりますので、そこまで神経質にならなくても良いかと思います。

その他気になる点がございましたら、お問い合わせ下さい。
真摯にお答えさせていただきます。

宜しくお願い致します。

変更
賃貸契約
マンション管理
連帯保証人
損害保険

評価・お礼

Genta さん

2013/02/15 18:49

連帯保証人並びに損害保険のご指摘、有り難うございます。大変適切な助言を迅速にいただけたと思っております。重ねて御礼申し上げます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

貸店舗の名義変更

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/02/13 17:59

ビル内の店舗をブティック経営者にお貸ししていますが、最近、賃貸契約の借り主を父親に変更したいと、不動産周旋会社経由で持ちかけられました。なんでも、専門店契約をしているメーカー本社との契約を解消し、別… [続きを読む]

Gentaさん (東京都/51歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

離婚後、夫名義の家に住むことについて ちえ坊さん  2011-06-24 20:57 回答2件
テナント名義変更 dai0704さん  2015-08-12 23:49 回答1件
シェアハウスの敷金返却について enatosさん  2013-10-09 13:13 回答1件
団体信用生命保険の適用について littleusagiさん  2013-02-04 16:33 回答1件