目的に応じた商品選び - 岩川 昌樹 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

目的に応じた商品選び

2013/01/11 09:23
(
5.0
)

初めまして、FPの岩川と申します。

どちらの商品が良いのか?と言うのも大切ですが、ひろひろりん様の運用ニードに適した商品かどうかです。

例えばですが、10年程度使用しない資金を「定期預金より多少リターンを得たいが、元本割れは受入れられない」
このような方には、生命保険の利用は良い判断と考えることも出来ます。

円で、確定的なリターンを目指すには、生命保険のリターンは決してわるくはありません。
ご自身の考えに合うならば選択の1つになります。

ただ、ドル建ての生命保険は決して有利とは言えないので、別の商品を検討されるとよいと思います。
ドル建て終身保険の解約金は、主に米国債券での運用結果に値します。
つまり、保障が必要ないなら、ダイレクトに米国債券を購入した方が圧倒的に有利です。
生命保険利用とは、結構な差が出ます。

ひろひろりん様は、内容を拝見する限り、変動商品の知識もあるようですから、ご自身の目的を再確認し、商品を選択すると良いのではないでしょうか。

金融機関から勧められた商品から選択することが多いですが、「目的ありき」ですから、くれぐれもご注意ください。

ご不明なことがあれば、どうぞ気軽にご質問ください。

債券
運用
生命保険
終身保険

評価・お礼

ひろひろりん さん

2013/01/14 02:52

こんばんは
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
商品ありきではなく、どのように保険をつかうかまずは目的をはっきりと考えるべきでしたね。
銀行の方に勧められて、ついつい保険を利用するのが前提の考えになっていました。

そして、ドル建てはあまり有利ではないのですね。運用をするなら、投資信託等で行うことも
考えていきたいと思います。

その中で、まだ生命保険の税金控除に分については私は控除枠が余ってますので、この確実な税制上のメリットを享受しながら貯蓄をするのか、保障は必要ないので契約しないのか、をもう少し考えてみたいと思います。
ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

回答専門家

岩川 昌樹
岩川 昌樹
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

お客さんごとに異なるライフスタイルやリスク許容度に応じて、オーダーメイドの資産形成サービスを提供しております。資産形成を始めてみたいが、何から手を付けたら良いか解からないという方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

保険での資産形成について

マネー 生命保険・医療保険 2013/01/11 03:19

34才 男 独身です。

資産形成について、銀行に相談に行ったら、以下のような保険商品を勧められました

あいおい生命 低解約定期保険 100歳 保障 15年払い
貯蓄目的で15年払込後は元本以上になるので、… [続きを読む]

ひろひろりんさん (東京都/34歳/男性)

このQ&Aの回答

保険で貯蓄することのリスク 釜口 博(ファイナンシャルプランナー) 2013/01/12 15:09

このQ&Aに類似したQ&A

生命/医療保険の加入と資産運用 ここのとーさんさん  2010-03-24 01:00 回答4件
死亡保障は定期保険か終身保険か? oji123さん  2009-04-16 22:25 回答6件
夫の生命保険について教えてください。お願いします。 リコピンさん  2012-03-17 18:33 回答3件