対象:マナー
部下であるあなたが名乗り、上司を紹介しましょう
こんばんは、スノウ2250さん。
取引先に上司と一緒にあいさつにお伺いした時の対応ですね。
まず受付がある場合は、あなたが先に社名と自分の名前、そしてごあいさつする相手の方の名前を伝えましょう。
応接室では、上司をごあいさつする方に紹介します。
スノウ2250さんは取引先と上司の間に入って紹介をする役目ですので、その役割に徹することですね。
また事前に取引先の様子やあいさつする相手との関係など、事前に上司が把握しておくべきことを伝え、スムーズなやりとりが行えるようにはからいます。
紹介するポイントは、取引先のごあいさつする方の最上位(例えば課長と部長であれば部長ですし、部長と社長であれば社長ですね)に当たる方に向けて、上司を紹介します。名刺交換もこの考え方と順番で行います。
今回の場合ですと、取引先の方がスノウ2250さんの上司と対面した時に、「私どもの上司(役職名を言う)の○○でございます」と先に上司の名前を取引先の最上位の方にご紹介します。その際、予めスノウ2250さんが上司に伝えておいた“お取引先の情報”が役立つのです。
では新しい年の初めの最初の仕事、がんばってくださいね。
回答専門家
- 竹上 順子
- ( 研修講師 )
- 代表取締役
We’ll move into action For you・・・
変化する時代の中にあっても、 不変である“心の豊かさの実感” と“成長できる喜び”を、仕事を通じて実現していきます。先人の教えを現代の求めに応じて変化させ、社名の考え方、双方向(Interactive)繁栄(Prosperity)を実現します。
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この回答の相談
新年のあいさつに取引先に上司同行で行きますが、その際のあいさつの手順や注意するポイントはどんなことでしょうか。上司には聞きにくいので教えていただけますか。
スノー2250さん (島根県/32歳/女性)
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