部分矯正で実際に治療できる症例は多くありません。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
福井 只美

福井 只美
歯科医師

- good

部分矯正で実際に治療できる症例は多くありません。

2012/07/17 15:13
(
5.0
)

文面から判断させてもらいますとそれほどひどい状態ではないのでしょうか?

まず部分矯正で解決したいというのは、
ここだけ治したいと言う患者さんのお気持ちはわかります。
しかし実際には、そこだけを動かせば治るというのはそれほど多くありません。

前歯を排列して、しかも中に入れたいと言う希望がおありなら
全体の歯を動かされることをお勧めします。

前歯を排列し内側に入れるには歯の後方に場所が必要になります。

もし、あなたが口もとを強く中に入れたいと言うのであれば
やはり後方の歯を抜歯して前歯を中に入れる事も考えられます。

ただわずかにデコボコになっている前歯だけを排列するには
マウスピース様の装置も考えられますが
繰り返しになりますが、軽度なものだけだとお考えになるべきだと思います。

歯を排列するには場所が必要です
こういった装置は歯列の拡大によって排列する場所を作る装置です。

歯列の幅は骨ばかりでなく
口輪筋や頬の筋肉などの外圧に
舌の内側からの力のバランスのとれたところに
歯列はあります。

したがって大きく拡大すると、矯正後の後戻りの原因になります。

直接拝見した2人の矯正専門医が判断されて
マウスピース様装置で可能だということであれば
その範囲のものだという事になりますが
口もとを気にされるならよくお考えになるべきかもしれません。

拡大
矯正
装置
マウスピース

評価・お礼

yuuuuuuuu さん

2012/07/17 16:02

ありがとうございます。

気になっている片方の前歯以外は特に問題はない状態なので、出来れば抜歯はしたくないのですが口元を中に入れたいという気持ちもあります。
今の口元はギリギリEラインに収まっている感じです。

歯列の拡大をする場合は、2ミリと聞きましたが、もしかしたら左右2ミリで合計4ミリかもしれません!!
4ミリだと大きいですよね・・・?

2件ともマウスピース矯正をすごく奨めてきたのですが、マウスピース矯正は矯正医からしたら楽なのでしょうか?
矯正医に対して疑心暗鬼になりすぎでしょうか?

福井 只美

福井 只美

2012/07/17 19:19

疑心暗鬼になるのはよい事ですよ。
矯正治療は一生に一度の治療です。
ご自身で納得されて治療をなさるべきです。

私はマウスピースを用いた矯正治療器具は自分で作るので簡単ではありません。
自分で次回来院までの歯の移動量を考えて行っています。

ただ記載されているように側方拡大量が大きいと後戻りの原因になります。
動的治療(歯を動かす治療)が終わった後にそれをとどめる装置
保定装置をしっかり使用して後戻りしないようにしてください。

ではあなたにとって機能的で美しい歯並びを獲得できることを祈ってます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

前歯の部分矯正

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2012/07/15 23:50

こんにちは。31歳女性です。
現在前歯の片方が捻じれて出ているのが気になり、2件の矯正歯科へ相談へ行きました。

1件目では、顎が小さいために前歯のスペースがなくなり捻じれて出てきている。
奥歯は噛み合わ… [続きを読む]

yuuuuuuuuさん (愛知県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

若干の幅の狭い歯列弓? 袋 晃子(歯科医師) 2012/07/16 05:48

このQ&Aに類似したQ&A

ワイヤー矯正かマウスピース矯正で悩んでいます mi miさん  2011-08-28 22:55 回答2件
舌側矯正、出っ歯、抜歯、隙間、二年埋まらない! ハーフリンガルさん  2016-02-04 00:19 回答3件
噛み合わせを無視して歯並びだけ治して良いものか… bnyago2000さん  2013-05-12 13:10 回答2件
前歯2本出っ歯、受け口の矯正 夕凪さん  2013-03-28 17:00 回答2件
歯の矯正治療のゴール natsuuuさん  2015-10-03 22:51 回答2件