対象:飲食店経営
回答数: 6件
回答数: 7件
回答数: 11件
工藤 英一
経営コンサルタント
-
クレープを柱にした方が良いと思うのですが。。。
- (
- 5.0
- )
7月8月でもアイスクレープなどで売れてもいいと思うのですが。
1.イチゴに時期に良く売れるのは、イチゴの美味しさとともにイチゴの香りのせいではないでしょうか?
香りは味を変える効果があります。
たとえば、「バニラ」です。バニラ自体は、甘い独特なスパイシーな香りなのですが、アイスクリームなどにつけると、乳臭さを抑えながら牛乳感をアップさせコクのある風味になります。
しかし、人が香りになれるのも早く、一旦慣れてしまうと、感じなくなってしまいます。
お店の人にはお客様に嗅いでいる香りが分からないのです。
イチゴの香りは、甘さを強くします。
イチゴが新鮮で香りが強いとき、クレープが甘く感じているはずです。
2.やはり、イチゴの時期以外でも人気のクレープがあったほうがいいと思います。
果物やクリームとともに、香りも検討し、新作を考案してみてはどうでしょうか?
また、甘味を強くするだけでも効果があるかもしれません。
3.また、美味しいと言われているクレープの感想を見ていくと、皮の食感を言っている方が多くみられます。
やわらかいかパリパリしているのどちらかです。
普通の触感と違うことが、美味しさにつながっているのではないでしょうか。
4.女子高生に人気のクレープを作り上げてから、バリエーションを増やしていき、お母さんやおばあさんにも人気のメニューを考えていけばいいと思います。
抹茶風味やサラダ感覚のものなど。
5.店内で食べられるようにすることは賛成です。
しかし、店内で食べれるからお客様が来るのではなく、外からお店の中で美味しいそうに食べている人が見えるから、なんとなく自分も食べてくなってお店に寄ってしまうのだと思います。
ですから、外から美味しいそうに食べているのがよく見えるように改装することが大切です。
夏場なら涼しそうに見えるとより魅力的です。
また、お店の周辺や中で食べている人が多いほど、通りすがりのお客様もお店に近寄りやすくなります。
コンビニの本売り場と同じ原理です。
6.もし、費用対効果が心配なら、お店の前に3人掛けぐらいの背もたれのない椅子を置いて様子を見ると良いと思います。
座って食べる方が出てきてたら、本当に売上が伸びるのかをチェックします。
Qualia-Partners
評価・お礼
syoukun さん
2012/06/14 18:41
こんにちは。ご回答いただきありがとうございます。
>7月8月でもアイスクレープなどで売れてもいいと思うのですが。
アイスクレープは年中販売しています。
真冬でもアイスを食べたい人がいるので。
それでも、やはり夏場のクレープの売上はイマイチです。
>抹茶風味やサラダ感覚のものなど。
こちらも販売しています^^
少し前まであんとお団子の入ってる和風っていうのも
販売しておりましたが月に1回出るか出ないかといったところで
団子を在庫しておくのが嫌になりやめました。
(現在のポイント:2pt)
この回答の相談
地方都市にて小さなクレープ店を経営しています。
主なお客様は女子高生です。
現在商品はクレープとアイスと小さなパフェです。
いつも6月のイチゴがある時期までは
そこそこ売上がありますが
イ… [続きを読む]
syoukunさん (兵庫県/31歳/女性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A