十分反省されていますね - 吉武 利恵 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月25日更新

吉武 利恵 専門家

吉武 利恵
人の印象の専門家

2 good

十分反省されていますね

2012/05/20 12:11
(
5.0
)

pironさん

はじめまして。コーチやイメージコンサルタントなど、ヒューマンサポート行っておりますリリアの吉武利恵です。

pironさんの「藁をもすがる気持ち」であるとお書きになられているのを読みました。
辛く、悲しく、いたたまれないお気持ちお察しいたします。

小学校からの友人がpironさんを避けるようになり、友人に話を聞くとpironさんが言った事が原因だと言われた時は、
とても驚かれたことでしょうね。

言葉は人を励ましたり、癒したりすることもありますが、
使い方によっては、相手を傷つけるナイフになることもあります。

pironさんはご自身で人に誤解を与えやすい話し方をすること、
そして、言った言葉は取り返しがつかないものであることを、
もう既に知っているのですね。

友人の体調が悪いのはpironさんのせいではないか、とご自身を責めながら、
知人の裏切りある言動に人間不信になりそうで、
毎日毎日頭から離れず、心から笑える日がないという、
いたたまれない日々をお過ごしなのですね。

第3者が優位に立つために、
2人以上の友人の仲間割れを起こす仕掛け(悪口など)をする方がいます。
今回、pironさんはそれに巻き込まれてしまったのかもしれません。

pironさんは、既に友人に反省していること、大事な友達であること、友達の心が戻ってくるまで待つことを伝えられましたね。
とても、心ある対応だと思います。
できることはやりましたね。
数か月後か何十年後かはわかりませんが、友人の心がいつか戻ってくることを信じて待ってみませんか?


大切なお子さんと笑い合って良いんですよ。
もう、ご自分を許して大切にしてあげてください。

人生には多くの出会いと別れがあるものです。
pironさんの優しい心が友人に届くことを願っております。

             リリア株式会社 吉武利恵  http://www.riria.co.jp/

コーチ

評価・お礼

piron さん

2012/05/22 16:44

ご丁寧な回答をありがとうございました。

時間が解決してくれるわかっていても、心のザワつきがおさまりませんでした。
ただ先生に背中を押していただけたので、それを信じていこうと思います。

私自身のことを想っていただいた、先生の優しいお言葉
本当に感謝いたします。
精進して前に進みたいと思います。

回答専門家

吉武 利恵
吉武 利恵
( 東京都 / イメージコンサルタント )
リリア株式会社 代表取締役

人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント

イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

友人に言ってはいけないことを言ってしまいました。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2012/05/16 23:14

はじめまして。

約1年ほど前からの話です。

小学校から同じで、しばらく離れてはいたものの、お互い子供を得て
また20台後半から仲良くなった友人がいます。

なんでも相… [続きを読む]

pironさん (東京都/38歳/女性)

このQ&Aの回答

次につながるよう、気持ちを切り替えましょう 網野 麻理(ビジネスコーチ) 2012/05/17 13:58
すべての責任があなたにある訳ではないことに気づきましょう 国府谷 明彦(心理カウンセラー) 2012/05/18 01:55

このQ&Aに類似したQ&A

訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件
パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
長年の過食症について IKUMIさん  2007-12-11 18:34 回答1件