なぜ貯めるのか。 - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

5 good

なぜ貯めるのか。

2012/04/18 10:58
(
5.0
)

piyotananaoさんへ

こんにちは。
一人で暮らすとき、お金のことは確かに気にかかりますね。今まで何かに頼ることで何とかなっていたものが、全部自分自身に降りかかってくるのは時に結構つらく感じるのだと思います。

心配だからお財布のひもを締め、でもお財布のひもを締めることそのものがストレスになってしまいやっぱり使ってしまう。ひょっとしたら、そんな感じではないでしょうか。
ここに相談されるまで、勇気を振り絞ったのだと思います。そんなpiyotananaoさんの自分自身をほめてあげてください。

お金は、不安の解消に使うこともできれば、夢や願いを解消するために使うこともできる。そのようなものです。同世代の貯蓄額に追いついたら、その後は何をするのでしょうか。自分のペースで暮らせるのであれば、目標とする貯蓄額はもっと低くてもいいことだってあります。

なぜ貯めるのか。ということがあって、お金の使い方は自然と決まってくるのではないでしょうか。

あえて言えば、予想される急な出費は予備費としてあらかじめ家計の予算に入れてお金を確保しておくこととよいでしょう。予備費よりも多く急な出費が出たとしても、家計の精度を上げるきっかけになるので罪の意識を感じなくてよいと思います。今後よくなればそれでいいのです。

それと、お金がたまったときにかなえたい夢や願い事を思いつくだけ書き出してみてください。

上津原マネークリニック 上津原 章
http://www.urban.ne.jp/home/uechan/

相談
不安
ストレス
家計

評価・お礼

piyotananao さん

2012/04/18 13:24

上津原様

早速のご回答ありがとうございます。
「予想される急な出費は予備費としてあらかじめ家計の予算に入れてお金を確保しておくこととよいでしょう。~罪の意識を感じなくてよいと思います。」
とても参考になり、気持ちが軽くなりました。
貯金額が少ないという点で、漠然と不安が膨らんでいましたが、
なぜ貯めるのかということを今後の人生設計を立てつつ考えてみます。
貴重なご意見で、気持ちに少し余裕が持てました。ありがとうございます。

上津原 章

2012/04/18 15:21

piyotananaoさんへ

ご評価いただきありがとうございます。
お金は計画的に貯めて、そして活かすものだと思います。
まずは、近い将来のためにお金を貯めて、それが実現していく過程を楽しんでみましょう。それができればもっと先のためにお金を準備できるようになります。

老後も大事ですが、今しかできないことも楽しんでみませんか。

上津原拝

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:8pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

30代半ばの人生設計

マネー 家計・ライフプラン 2012/04/17 16:46

初めまして。
私は今年実家を出て、暮らし始めました。
この数か月は不慣れもあって、貯金をする余裕がなかったのですが、
これから一人で生活するとなると、お金のことが心配です。
どのようにお金を使っ… [続きを読む]

piyotananaoさん (福岡県/36歳/女性)

このQ&Aの回答

30代半ばの人生設計について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2012/04/17 18:35
キャッシュフロー表を作ってみましょう。 宮里 恵(ファイナンシャルプランナー) 2012/04/18 09:33

このQ&Aに類似したQ&A

子供が欲しい!でも今は待つべき・・? リナハナさん  2010-11-19 16:51 回答2件
貯金ゼロで、子供二人&マイホーム まめしばっこさん  2009-04-24 19:09 回答3件
マンション購入、住宅費負担が心配 nutsさん  2012-08-10 11:36 回答2件
家計のやりくりについて kikikiさん  2009-05-21 09:01 回答3件