対象:住宅・不動産トラブル
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藤木 哲也
不動産コンサルタント
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落としどころ
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はじめまして。
原因部分(破損個所)の資産区分によって責任者が決まるものと思われます。
要は「水漏れの原因はホースの破損なのか」「そのホースが誰のものか」
これらの答えで賠償責任を負う者が決まります。
お感じられている通り、「監督責任があるのか?」という自然な疑問は大事です。
その点で大家さんともう一度話し合われるのがいいと思います。
落としどころは、保険に入っていないという点でしょう。
一方、おそらく大家さん側の保険でカバーできる可能性があるので、
思い切って泣きついてみるのも一考です。
大家さんにとっては、下の階の住人のことも(お客様として)気になるわけなので、
円満解決のを望んでいるはずです。
ご両者の良好な関係が続くのがベストだと思います。
評価・お礼
sxs さん
2012/01/19 18:12
解答ありがとうございます
階下の方と大家さんと不動産屋さん皆さんと話し合って見ます
ありがとうございました
藤木 哲也
2012/01/19 18:22
まずはソフトに進めつつも、はっきりとNOと言い続けることも大事です。
それでもうまくいかない感じでしたら、またご相談ください。
あまり時間をかけないようにもすべきで、早期に解決できるといいですね。
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この回答の相談
先日台所で洗物をしていたところ
シンクの下の排水ホースが壊れて階下に水漏れしてしまいました
大家さん曰く住人の監督責任があるので
賠償をしないといけないとの事です
当然階下の方にご… [続きを読む]
sxsさん (岐阜県/32歳/男性)
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