対象:住宅設計・構造
田中 徹正
リフォームコーディネーター
5
マジックコートは良いですよ!
- (
- 5.0
- )
初めまして、トーシンリフォームの田中と申します。
さて、お悩みについてですが、好みの問題と言うのが正直なところですね。どちらも、非常に良い部類に入る建材です。
カーディナル の特徴は、シーリングレスですが、サイディングに施された塗装も耐久性が高いです。
メンテナンスですが、表面の塗装が剥がれる前に、クリアーの塗り替えをすることが多いですね。
10年目くらいが目安で、費用は一般的な建売物件と仮定して、60万円~100万円と言ったところでしょうか。
マジックコートは、とても厚く塗る塗料です。
厚く塗るということは、耐久性も高く、断熱効果も期待できます。
それ以前に、見た目が、とても格好良いですよ!
ただし、かなりの厚付けですので、壁に重さがかかります。施工者が未熟な場合に欠落する事も考えられますので、その点はご注意下さい。(ちゃんとやれば大丈夫です)
メンテナンスは、やはり10年後くらいに、砂壁調仕上げの塗料で上塗りをするか、マジックコートの再塗装が必要です。
70万円~110万円 位ですので、若干割高ではありますが、誤差の範囲かと思います。
と言ったところで、メンテナンスには、大差ありません。
結局、それ以外の付帯部分も傷んできますので、10年後には、外部の塗装工事は必要になると思いますよ。
結局は好みの問題と言った事になりますが、私の趣味は、マジックコートです。
とにかく、格好良くて、高級感がありますのでお勧めですね。
いずれにしても、家は高価な買い物ですので、後悔なさいませんよう、慎重にお考え下さい。
良い家になると良いですね!
株式会社トーシンリフォーム 代表 田中徹正
評価・お礼
fumofumo7711 さん
2012/01/20 12:05
株式会社トーシンリフォーム 田中 様
早速、大変丁寧なご回答を下さり感謝しております。メンテナンスのことも詳しく教えてくださり、とても勉強になりました。
マジックコートは、やっぱり良いのですね。私も味があって素敵だなぁと思います。
とりあえず、どちらも非常に良い部類に入る建材ということをお聞きし、安心しました。
よく考えて、後悔のない選択をしたいと思います。
本当にありがとうございました。
田中 徹正
2012/01/20 17:23
トーシンリフォームの田中です。
ご返答下さりありがとうございます。
良い家になることを、心より願っております!
(現在のポイント:6pt)
この回答の相談
現在、家を新築中です。先日、上棟式も無事終わり、近日中に外壁を決めなければならないのですが、とても迷っています。
建築中の家は、地元工務店に建ててもらっ… [続きを読む]
fumofumo7711さん (和歌山県/32歳/女性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A