よく頑張っていますね。自分の選択?? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

阿江 忠司

阿江 忠司
ビジネスコーチ

3 good

よく頑張っていますね。自分の選択??

2012/01/07 01:33
(
5.0
)

はじめまして「よしよしドッグさん」コーチの阿江と申します。

ホントに良く頑張っている、「よしよしドッグさん」によしよししてあげたいですね。

実際は昼休みはなくお式の合間にお昼をかき込む状態なんですね。
そして、今時週休二日ではない。4週6休で、
休みの希望を出しても理由について小言を言われ休みがとりにくい体制なんですね。
良く頑張りましたね。

3年間頑張ってみようと頑張ってみて何が手に入りましたか?
その3年間できっといろんなものを手に入れられていると思います。

今日AKB48が金スマに出ていました。
彼女たちも4年間売れなくって客さんのいないステージで何度もやめようと思ったとか。
だからあなたも頑張れなんて言うつもりはありません。

いまあなたは、お買い物時に付くポイントと同じスタンプをいっぱいためていますね。

嫌な人を一人一人見張っていて「よしよしドッグさんの心の中のポイントカード」に
嫌な人が嫌なことや許せない事をするたびに記録してスタンプ押していくんです。
あの人は勝手なことしている、スタンプひとつ、ローッカーをバタンと閉めた
私が面と向かって文句を言ったわけでもないのにといってスタンプ2つと言う風に
ドンドン貯めていって限界まで来たら・・・・・どうなるかわかりますよね。

こんな環境のなかであなたが手に入れて事があるとしたらどんなことでしょう?

そして自分中心に考えてみましょう。
そしてこれからのあなたに役立つものは何でしょう?
忍耐力?調整力?
自分の為にいいのは、会社を辞めること?それとも言いたいことを言って戦う事?
それとも何も言わないで我慢すること??
どれでもOKだと思います。
人のことだから無責任に聞こえますか?

基本的には「あなたはどうしたい?」「ホントに?」
と言うことです。
そして『わがまま』とは『我がまま』のことなのです。
自由自在思う通りと言うことですよ。
我儘と人を大切にしない事とは同じではありません。

補足

一つ一つメリットとデメリットを考えてみませんか?
私ののコラムにも書いていますので参考になれば読んでみてください。
同じことを書きます、
自分にとってベストのシナリオは?
そして最悪のシナリオはどんな筋書き?
まあまあなシナリオはどんなストーリー?
もちろん主役はあなた。
脚本家もあなた。
監督もあなた。
みんなあなたです、だからどんなシナリオを書いてもOKだと思います。

辞めるのが怖いから続けるOK
疲れたからもう辞めるOK

私でよければシナリオを書くお手伝いしますよ。

決断するときはみんな揺れますよね。

●このいま生きているこの時間はあなたの大切な時間

●誰ものでもなくあなたの時間
●他の人にその時間を決める権利を渡してはいけませんよ。
●人のために使うのも自分がそうしたいから。

支配人さんに一度話してみたらまた変わるかもしれないしね。
周りの人が変わることを期待して話しても難しいでしょうね。

自分を認めてあげてね。
未来に向かっていきましょう。

会社
環境
自分

評価・お礼

よしよしドッグ さん

2012/01/08 19:58

ご回答ありがとうございました。様子がおかしいことに支配人が気づかれたようで、むこうの方から話し合いの場を設けてくださり、私の素直な気持ちをお話しして、退職も考えている旨も正直に話しました。そして、対策を考えるので残ってほしいと引きとめられました。まだ、退職の気持ちもありますが、あちらから歩み寄りの気持ちを少しでも見せてくれたのでもう少し様子をみてみようと思います。アドバイスを頂いたことで少し光が見えてきたような気がします。ありがとうございました。

阿江 忠司

阿江 忠司

2012/01/09 10:50

良かったですね。それならなおさら「ひとつ一つのシナリオ」が必要ですね。

「改善されなかったときどんなことが起こるのか?」

「少し改善された時どうなるのか?」

「改善されない時自分はどうするのか?」

考えておくと余裕が持てますよ。

続けるなら続けると決めることです。

お願いされたから残る引き留められたから残るではなく。
自分の選択で残ることにしないとまた同じことが起こりますよ。

辞めるのも残るのも自分の決断です。周りの人に変化を求めてもそれは叶いません。
「改善すると言ったじゃないですか!」って言っても「過去と他人は変えられない」
と言います。

残るならなんのために残るのかも考えてくださいね。何が得られるのか?何を得るのか?

それから、
「毎日どんな独り言」を言っていますか?
朝起きた時「ああ、新しい1日が始まる今日はどんなことしようか?」なのか
「ああ、また1日が始まる『今日は何を言われるんだろう?』
・・・・」なのでしょうか?独り言で判断できるかも知れませんね。

知らず知らずに口にする言葉(心の中のつぶやき)は、自分を良くもするし悪くもします。
知らずに発しているからこそ怖い、自分が発したネガティブな言葉は自分が一番影響を受けます。
「もう駄目だ!」「いい加減にしてよ」「約束と違うじゃない」口には出さない独り言。
感情はエネルギーなのでどこかで外に出さないとどんどん溜まっていきます。
どこかで出してくださいね。

誰かにひどいことを言われたら「なんてひどいことを言うんだ」と言いたい時
『そういう考え方もあるのか』って言ってみてください。
たぶんかなり違うと思いますよ。

あなたの行動や発言を否定され受け取ってもらえなかった時『わたし』が否定された
自分が拒否されたと思いがちですが、その時の「行動や」「言葉」が否定されただけで
『わたし』が否定されたわけではないので「行動」=『わたし』ではないと区別してく
ださいね。

いろいろありますでも「昨日のあなたより今日のあなた」は成長している。
うまく行っても行かなくても進歩していることはたしかですから。
「昨日のあなたと今日のあなたは違う」それが成長だと思います。
それぞれの時点で最良の選択をしたから生き延びているわけですから。

蔭ながら応援しています。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

退職について

キャリア・仕事 仕事・職場 2012/01/06 17:52

私は葬儀会社に勤めています。料理や花の手配、お式のお手伝いと掃除・片付け請求計算書の発行が主な業務です。求人には90分の昼休みでフロント係りとされていましたが、実際は昼休みはなくお式の合間にお昼をかき込… [続きを読む]

よしよしドッグさん (長崎県/29歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

新しく着任した上司との関係について ぽぽんさん  2014-07-01 00:09 回答1件
職場ないでの孤立について りんじさん  2014-03-11 09:42 回答1件
上司について… サカナさん  2014-02-22 15:11 回答1件
会社からの評価に納得できません k-immaさん  2013-10-14 19:51 回答1件