妊娠7ヶ月での住宅ローン契約 - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

1 good

妊娠7ヶ月での住宅ローン契約

2011/12/17 20:06

ma5mik20 さま


はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

妊娠を申告しないでローンの申込を行っても、
融資前に妊娠がわかってしまえば再審査となり、
場合によっては 融資が受けられないケースも十分考えられます。


妊娠中の場合、住宅ローンの申込ができる金融機関は非常に少なく、
多くの金融機関は出産して、復職してからでないとお申込できません。
これは過去に、産休 あるいは 育児休暇取得後に、復職しない人が多発したからです。
可能であれば、勤務先から復職証明書や復職後の見込年収証明書を発行してもらうことをお勧めいたします。、


もう一つ、妊娠中で注意することは団体信用生命保険 (=団信) です。
本申込時に団信の加入手続きを行いますが、
臨月に近くなればなるほど、引受保険会社の承諾が得られにくくなります。
つまり 銀行審査が通過しても団信審査でひっかかってしまうパターンです。

この場合は申込人 (奥さま) が団信に加入できないため、
奥さま名義での借入はむずかしいという結論になるのか、
法定相続人 (ご主人さま) を連帯保証人につけて 再審査になるのか、
申込をする金融機関によって対応は異なります。


すでに妊娠7か月とのことですので、妊娠を隠し通すのはむずかしいと思われます。
もしもの時があった場合のこともあるので、申告せずにご購入されるのはお勧めできません。

いずれにしろ、妊娠中の場合は借入先も限定されるうえ、
複数の申込方法(奥さま単独、ご主人さま単独、2人で申込)も考えられるので、
不動産会社の担当者に申込先を探してもらう方がよろしいかと思います。


お体に気を付けて、元気な赤ちゃんをご出産されてください。



以上、ご参考になりましたでしょうか

アドキャスト:http://ad-cast.co.jp/ 藤森哲也

FPによる住宅ローン初回無料相談 http://www.ad-cast.co.jp/money/loan/
住んでから気になることを事前に説明 物件調査報告 http://www.ad-cast.co.jp/purchase/object-report/

相談
融資
出産
住宅ローン
審査

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

妊娠7ヶ月での住宅ローン契約

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/12/14 04:58

こんにちは。現在妊娠7ヶ月になる30歳の女性です。
仕事は看護師をしていて現在の職場に5年勤務しています。昨年度の年収は額面で600万程度でした。
夫とともに住宅購入を検討しており3000万円の物… [続きを読む]

ma5mik20さん (東京都/30歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅ローン相談 中村 諭(ファイナンシャルプランナー) 2011/12/17 09:19

このQ&Aに類似したQ&A

ペアローンの配分について ぺんたごんたさん  2012-07-02 02:27 回答1件
住宅ローンで八方ふさがりで困っています 慶子さん  2009-11-10 05:49 回答3件
ペアローンへの借り換えと持ち分の変更 朧月夜さん  2009-09-01 09:10 回答3件
姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件