米ドル建て個人年金について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
松永 文夫

松永 文夫
ファイナンシャルプランナー

- good

米ドル建て個人年金について

2011/11/07 01:29
(
5.0
)

pinchiさん、こんにちは。
FPコンサルティングオフィスの松永です。

満期を迎える米ドル建ての個人年金をどうすべきかとのご質問ですが、検討するポイントは3つ挙げられます。

一つ目は、pinchiさんの金融資産全体に占めるこの資金の割合です。
「できるだけ安定的かつ効率的に運用するには分散して投資する」というのが投資理論ですが、その分散には銘柄、資産、通貨、時間が含まれます。
もし米ドルに偏り過ぎてしまうのであれば他通貨に切り替えたほうが良いでしょうし、そうでないならば米ドルのまま保有しておくのも良いと思います。或いは一部だけ他通貨に換えるという手もありますね。

為替相場を予想することは非常に難しいことです。理論的にも短期理論、長期理論とがあり、一概に今の相場が円高だとは言い切れません。相場観よりもこの分散投資という観点から判断されてみては如何でしょうか。

因みに、今は円高というよりも米ドル安、ユーロ安と言ったほうが正確です。豪ドルも1豪ドル=1.04ドル前後と、日本円と同じように対米ドルでは今は歴史的に非常に高い水準にあります。通貨分散を検討する際の参考としてください。

投資する資産についても分散投資を基本に検討することをお勧めします。米ドル建てでも各種投資信託(ETFを含む)を購入することが出来ます。その時に時間分散する(一度に全て投資しない)ことも大切です。

そして二つ目のポイントは、pinchiさんの運用に対する考え方です。どうしても外貨を保有することが不安なようでしたら円転されたほうが良いと思います。資産運用で必要以上にストレスを感じることは避けましょう。

三つ目は時間的余裕です。前述した分散投資は、ある程度長期運用が可能な場合の話です。個人年金用の資金ですから問題は無いかと思いますが、念のため付け加えました。


以上、参考としていただけましたら幸いです。

FPコンサルティングオフィス  代表 松永文夫
http://www.fp-consul.jp/

個人年金
分散投資
投資信託
資産運用
為替

評価・お礼

pinchi さん

2011/11/07 20:23

とてもわかりやすい説明で少しだけ方向性が決まりました。ありがとうございました。
年金資金なのですが、どうしても目先の利益が目についてしまい円転する勇気が出ません。
なのでとりあえず通貨分散を考えてます。
時期が来たら、すべてを円にしてリスクの少ない資産運用にしたいと思います。

松永 文夫

松永 文夫

2011/11/07 22:34

ご評価をいただき、ありがとうございます。

資産運用について少しずつコラムに書き始めました。よろしかったらご参考としてください。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

米ドル建て個人年金の満期を迎えます

マネー お金と資産の運用 2011/11/05 02:03

5年前に加入した米ドル建て個人年金が満期を迎えます。
円高になりこのまま、円で受け取るとかなりの損になります。担当保険会社の方は、円で受け取らず、豪ドルでまた個人年金に預け替えたほ… [続きを読む]

pinchiさん (東京都/49歳/女性)

このQ&Aの回答

資産運用の考え方です 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2011/11/05 22:11
コストの安い運用をご検討ください 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2011/11/06 10:37

このQ&Aに類似したQ&A

アクサ生命のユニットリンクについて datemoriさん  2015-04-14 10:50 回答4件
老後に向けてのお金の運用について相談 porrokkaさん  2014-06-14 13:10 回答1件
退職金の運用方法について tuki-usagiさん  2009-08-07 11:09 回答6件
老後にむけ資産運用方法 こたろうのハハさん  2009-03-03 11:42 回答4件
保険での資産運用リスクについて ごまさばさん  2008-12-17 14:45 回答5件