己を知ることで、気持ちや考えに変化 - 下部 陽一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月15日更新

下部 陽一 専門家

下部 陽一
メンタルヘルスコンサルタント

3 good

己を知ることで、気持ちや考えに変化

2011/08/29 13:41
(
5.0
)

namahage3さん こんにちは

カウンセラーの下部陽一です。
人に興味や恋愛意識を抱くのに大切なことがあります。
それは「ラポール=信頼」の構築です。
意識して構築するのではなく、人との交流の中で自然に芽生えてくるのが
一般的ですが、それがnamahage3の場合、芽生えてこないのではないでしょうか。
信頼を構築する過程で重要となるのが、相手を深く知る、知りたいという気持ちが
自身のこころにあるかどうかだと思います。

過去の以下のことを振り返ってみてください。
・人と接する場合、その相手を深く理解したいとか考えたことはありますか?。
・自分のことを相手に理解して欲しいと思ったことはありますか?。

これらは好意を抱くと自然と思うことなのです。

もし、このようなお気持ちが今までほとんど無いようでしたら、生まれてから
今日までの生活環境の影響が考えられます。
特に育ってきた環境の中で、学校、家庭などの、周囲の影響が強いと起きます。
対面カウンセリングではないので、この部分については深くはお話しできませんが、
もっと「己を知る」ということが必要ではないかと思います。
これは人間関係の構築はもちろん恋愛関係にも必要だからです。
自分の性格に合った人と過ごすことは、誰でも居心地がいいものです。
しかし相性に不一致がある場合、気を使ったり、表面では愛想を振りまきながらも
こころでは別のことを考えたり感じてしまうのです。

人間関係に興味を持つ、恋愛に発展するなどには、「相性」がとても重要なのですね。

補足

己を知る方法として、一番手軽にできることは、さまざまな「心理テスト」があり
ますので、それを活用することがいいのではないでしょうか。
遊び感覚で作られたテストも多く存在しますが、恋愛テストより、一般的なメンタルヘルス
に関係する心理テストがいいと思います。
今まで心理テストをしたことが無い人は、そんなもの当たるわけないと思われる人も
いるでしょうが、私的には80%以上当たると感じています。
10分程度でできるものから、30分かかるようなものがあります。
心理テストの良き点は、己を知るだけではなく、その結果を基に「交流分析」が
できるのです。
交流分析とは、自身の性格で、こんな人と出会った場合にどんなことを考えたり
行動するかが想定できるのです。

己を知ることは、自分の周囲の人達の中で、どんな人が自分に合うのかという
ところに気持ちが発展できるので、機会があれば一度試されてはいかがでしょうか。

交流
カウンセリング
性格
恋愛
人間関係

評価・お礼

namahage3 さん

2011/09/06 22:27

下部様へ

振り返ってみると、相手のことを知りたいと思った記憶がありません。また、人に自分のことを知られるのが好きではなく、他人と会話をしてパーソナルな部分を質問されたりすると「何故この人に自分のことを教えなくてはいけないんだろう」と思うことが多々あります。
心理テストは、いわゆる「お遊び」のイメージしかありませんでしたので、あまりやったことがありませんでした。
書籍等も出ているのでしょうか?チャレンジしてみたいと思います。

具体的なステップをご回答していただき、本当にありがとうございます。

回答専門家

下部 陽一
下部 陽一
( 神奈川県 / メンタルヘルスコンサルタント )
一般社団法人オープンマインド 代表理事
042-810-0200
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

メンタルヘルスに関する不安や悩み、一緒に解決しましょう

相談者が分かりやすく何が問題なのかを共に考え、最善の結果が得れるように真剣に向合い、依頼者と共に解決いたします。メンタル面に関わる問題は年々増加しています。講師活動を通して、セルフケアの重要性を伝えていく事も私の重要な役目です。

(現在のポイント:12pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

恋愛や人間関係に興味を持ちたいけど持てない。(無性愛?)

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2011/08/10 17:59

30歳(女)ですが、今まで1度も恋愛感情を持ったことがありません。
小学生くらいの時から、恋愛漫画などにも興味を持てませんでしたが、「大きくなったら自然と誰か… [続きを読む]

namahage3さん (秋田県/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件
他人を好きになれません ぃちごみるくさん  2013-03-18 14:35 回答2件
うつ?自分では違うとは思いますが・・・ torakazuさん  2009-09-27 14:47 回答1件
パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件