現在、受入企業が受けられる助成金は無さそうです。 - 小松 和弘 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:財務・資金調達

小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

- good

現在、受入企業が受けられる助成金は無さそうです。

2011/09/08 20:28

scottieさん、こんにちは。
 
外国人研修生受入に関する補助金や助成金についてのご質問ですね。

結論から言いますと、近年の研修生の急増や賃金未払い等の社会問題の影響もあり、現在、受入企業が直接受けられる助成金は無さそうです。

受入企業ではなく、技能実習生が直接受けられる制度がありますのでご紹介いたしますが、外国人研修制度の推進団体である国際研修協力機構(JITCO)による、技能検定に合格した実習生を対象とする報奨金支給制度があります。支給額は一律15,000円です。手続きとしては、所定の用紙に必要事項を記入し、受験前に監理団体等を通じてJITCO地方駐在事務所に提出するだけなので簡単だと思います。
詳細は下記URLをご参照ください。

※国際研修協力機構 修得技能評価奨励事業
http://www.jitco.or.jp/introduction/shien_hyoka.html

補助金の獲得や安価な労働力といったコスト削減を目的とするだけでなく、業務に対して意欲的な外国人研修生受け入れることで日本人社員への刺激にもなり、社内の活性化につながります。また、派遣元政府や企業との接点ができ貴社の海外進出への基盤作りになると思いますので、積極的に外国人実習生を受け入れることをおすすめします。
 
 以上です。scottieさんの会社への研修生受入が成功することをお祈りいたします。

企業
研修
助成金
国際
外国人

回答専門家

小松 和弘
小松 和弘
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ホットネット株式会社 代表取締役
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

中小企業のITで困ったを解決します!

ITまわりで、中小企業の困ったは様々です。どこに連絡すれば良いのか判らず、色々な窓口に電話をかけても解決できない事が多くあります。そんな「困った」の解決窓口の一本化と、中小企業の健全なIT化を推進しています。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ベトナムからの研修生受入(採用)に係る補助金・助成金について

法人・ビジネス 財務・資金調達 2011/07/21 12:32

中小企業(製造業)です。ベトナムからの研修生受入(採用)を始めましたが、補助金や助成金が受けられるという話を聞きました。具体的にはどのような補助金や助成金があるのでしょうか??また手続自体はどの程度大変なのでしょうか??

scottieさん (愛知県/31歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

会社買収を資金使途とした銀行融資について HYDYさん  2015-02-03 15:13 回答2件
トライアル雇用奨励金について yamada003さん  2012-01-06 12:55 回答1件
中小企業の助成金について 戸塚淳仁さん  2011-04-04 08:11 回答2件
この度の震災での中小企業への助成金はありますか? 戸塚淳仁さん  2011-03-27 17:53 回答2件
中小企業での内部統制の必要性とポイント 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答1件