女性の働き方について、男性からご意見します - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小松 俊明

小松 俊明
経営コンサルタント

- good

女性の働き方について、男性からご意見します

2011/07/14 23:28
(
4.0
)

はじめまして。

男性が多いシステムエンジニアという世界で、これまで多忙なスケジュールをこなして仕事をしてこられた様子がとてもよくわかりました。一生懸命、頑張ってこられたのですね。

反面、男性にはなかなかわかりづらい、出産という人生の大仕事を前にしつつ、急な仕事内容の変化に戸惑いを感じられていること、ときに孤独や孤立感を感じることも、とても自然なお気持ちであると思いました。

キャリアを積む路線から離脱をしたかどうかという点ですが、これはお勤めの会社が、働く女性、さらにいえば働く母親に対して、どのようなサポートを考えているか、それによってかなり今後の対応の考え方は異なってくると思います。

もし社内に働く母親がたくさんいて、産休から復帰された方々の前例が豊富であれば、今回仕事内容が変わったことは、それほど心配することはないと思います。

一方、あまりそうした前例がなく、会社としてもそれほど積極的に働く母親をサポートしていない、もしくは社員、特に管理職の理解が足りない環境であるとすれば、産休後に働く環境がどうなるかについては、かなり未知数な面があるかもしれません。

そうなると将来的には転職も視野に入れることも必要となると思いますが、それにしてもやはり出産という人生の大仕事をされた直後、また体調が不安定な時期もあるかもしれないことを考慮すると、ここは多少キャリアにブレーキがかかってスローダウンしたとしても、あまり急いで転職をせず、まずは産後の体調を整え、新生活のリズムにも慣れることに専念されるのもいいように思います。

今、世の中の景気は悪く、転職するにしてもそれほど案件がなく、また転職の実現までに時間もかかります。

ですから、ここは少しじっくりと構え、無事出産を迎え、そして余裕を持って今後のキャリアについて、産休から戻った後に再スタートを切られてみてはいかがでしょうか。

26歳というのは若くていらっしゃり、将来はとても有望でいらっしゃると思います。無事元気なお子さんをご出産されることを祈ってます。

補足

余談ですが、私には子供が二人おります。中学生男子と小学生女子です。子育て真っ最中ですが、妻は主婦ですのでいろいろと任せきりです。出産を経験される女性、さらに働く母親というのはすごいなぁとつくづく思います。

女性
産後
産休
キャリア
出産

評価・お礼

リン嫁 さん

2011/07/15 12:24

回答ありがとうございます。
赤ちゃんができたら自然に仕事への未練はなくなると思っていたのですが
仕事が簡素化されやりがいが感じられないことや、同年代の女性が着実にキャリアを積んでいることを思うとこれまで自分が頑張ってきたことがなんだか無駄に思えてきて情けない気持ちです。

会社では働く女性をサポートする制度は充実しており前例もあるとは思いますが
私が所属する部では前例はほぼなく同じような状況の女性が周囲にいないため
今回相談いたしました。

ただ、アドバイスいただいたように
まずは出産を無事に迎えることが重要だということを肝に銘じ
焦って転職や退職を決めずにまずは頑張ってみようと思います。

小松 俊明

小松 俊明

2011/07/15 22:09

メッセージ、ありがとうございました。元気なお子さんを生んでしばらく休まれたら、またバリバリお仕事始められたらいいですね。陰ながら応援します。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

女性の働き方について

キャリア・仕事 キャリアプラン 2011/07/11 10:47

現在妊娠中なのですが会社を継続して勤務するか
出産を機に会社を辞めるかで迷っています。

システムエンジニアとしてメーカー系子会社に勤めて5年目になりますが
周囲が男性ばかりの職場のため女性が働き… [続きを読む]

リン嫁さん (東京都/26歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

結婚に伴う退職を後悔しています。 m_nami2さん  2021-04-14 00:35 回答2件
今後のキャリアについて tiareさん  2014-04-04 20:25 回答3件
転職、出産のタイミング しらす*さん  2016-04-11 15:59 回答1件
今後のキャリアプランについて ゆうこ***さん  2012-11-23 11:28 回答1件
子育てとキャリアプラン takako12さん  2012-10-28 01:39 回答2件