どちらがお気持ちに合った結果になるか。 - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

1 good

どちらがお気持ちに合った結果になるか。

2011/06/08 09:27
(
5.0
)

gorirobaさんへ
おはようございます。

使わなくて済んだお金で、繰上返済をするか、それとも資産運用をするか。確かに悩みます。

まずは、200万円を繰上返済するとどのくらいメリットが出るかについてお話します。
今の時点で期間短縮型の繰上返済をすると、3年7ヶ月返済期間が短くなります。とはいうものの、住宅ローン減税の減税額もその分減ってしまいます。

次に、投資信託で資産運用をした場合でお話します。分配金や値上がり益は期待できる利点がありますが、元本が変動すること、購入時に手数料がかかるといった理由から、とっさの時に繰上返済にお金を使うことが難しくなることがあります。

では、どちらを実行するかですが、
繰上返済を実行することによるメリット、投資信託で運用することによるメリットがそれぞれ違うため、最後にはどちらがお気持ちに合った成果が出るかどうかによって選ぶことになると思われます。

加えて、投資信託のことについてお話します。
現在運用されている投資信託がどのようなものでしょうか。
何で運用されているか、分配金はどのようなときに増えたり減ったりするか。どのようなときに元本が増えたり減ったりするのか。といったことが気になります。
分配金を受け取っているか、再投資しているか、によっても資産運用の結果が変わってきます。
私たちが資産運用をするとき、上がった時には売りやすく、下がった時には売りづらくなるといった傾向があるようです。よって、タイミングを計ろうとしてもなかなかしづらかったりします。まとまったお金があっても、投資する時期を分散するなど、損を小さくする工夫を大事にしたいところです。

ライフプランの面で言うと、
住宅ローンの完済時期をいつに設定するかも気になります。子どもさんが小さいときでしかできないライフイベントも考慮に入れて、繰上返済を実行されてはいかがでしょうか。

気になることなど、お聞かせください。

上津原マネークリニック
上津原 章
http://www.urban.ne.jp/home/uechan/

住宅
資産運用
住宅ローン
返済
ライフプラン

評価・お礼

goriroba さん

2011/06/08 20:21

早速の御回答ありがとうございました。

もう一度返済計画を練り直してみたいと思います。

上津原 章

2011/06/09 08:10

gorirobaさんへ

ご評価いただきありがとうございます。
変動金利の住宅ローンは、定期的に金利動向をチェックすることが上手に付き合うポイントになります。臨機応変に繰上返済をするためには、いつの時期でもある程度の預金残高が必要になります。
現時点では住宅ローンが超低金利ですので、現在の金利水準であればあえて繰上返済しないという考え方もありだと思います。
気になることなどございましたら、引き続きお聞かせください。

上津原拝

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローン繰上げ返済、資産形成について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/06/07 22:45

住宅ローン繰上げ返済についてご回答お願いします。

今年新築一戸建てを購入し都銀から2200万円を変動金利で団信付35年
内訳は1年0.8固定、以降34年店頭金利より1.45優… [続きを読む]

gorirobaさん (京都府/35歳/男性)

このQ&Aの回答

住宅ローン繰り上げ返済、資産形成について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2011/06/09 18:14
住宅ローン返済中の余裕資金につきまして 山田 聡(ファイナンシャルプランナー) 2011/06/08 09:40

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
頭金0円で家を建てるのは無理ですか? にの子さん  2009-02-23 00:34 回答4件