歯周病か口腔内不定愁訴でしょうか? - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

1 good

歯周病か口腔内不定愁訴でしょうか?

2011/05/04 23:21
(
4.0
)

 はじめまして。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

 口の中は元々、身体の中で感覚が鋭敏な部分です。そのため様々な不快症状が出現することがございます。その原因は様々で、中には原因が特定できないケースもあります。私のクリニックは歯科・口腔外科診療をメインに診療を行っていますが、来院される患者さんの約4割が、舌のヒリヒリ感、味覚障害、ドライマウス(口の中の乾燥感)やネバネバする感じなどの異常感覚を主訴としてお見えになる患者さんです。近頃はこうした「口の中の異常感覚」を訴える患者さんが増加傾向にあり、お母様の症状もめずらしいことではないのです。

 実際に歯茎からヌルヌルしたものが出ているのか、それとも異常感覚なのかで、一般歯科が担当するのか否かや、治療のアプローチも変わってきます。

 数件の歯科医院を受診されたとのことですが、本当に歯茎から何かが出ているとしたら、歯周病(歯槽膿漏)による排膿を疑います。多くの歯科医師の先生方なら賛同して下さるかと思いますが、本邦においては85%以上の方が歯周病に罹患するとされており、ほとんどの方は必ずと言っていいほど歯周病にかかり、歯を失うのです。歯周病が進行すると歯茎から膿が出てきます。このため本当に歯周病が否定できるかどうかがポイントになります。

 歯周病でなかった場合、こうした不快症状(原因が精神的なものからくる場合も含めて)の治療については、大抵の歯科大学病院なら専門の診療部門がございます。ない場合は口腔外科や口腔内科(オーラルメディシン)が担当することが多いようです。歯科クリニックでも専門的に取り組んでいるクリニックもございます。
 あまりお力になれずに申し訳ありませんが、私から特定の病院の実名を挙げてお勧めするのは難しいので、「心療歯科」、「口臭外来」、「口腔内不定愁訴」、「口腔内科(オーラルメディシン)」などのキーワードで検索していただくか、現在の担当医の先生に紹介先を探してもらってください。お大事になさいませ。
 
 つくばオーラルケアクリニック http://tsukuba-occ.com/top.html

補足

 

歯周病
乾燥
歯槽膿漏
口臭
オーラルケア

評価・お礼

中 倉蔵 さん

2011/05/05 11:45

回答有難うございます。具体的に教えていただき参考になりました。何とか母の不快感を取り除いて上げたいと思っています。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

母が歯茎からヌルヌルしたものが出て、苦しんでいます。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2011/05/04 13:36

70代の母が、数年前から歯と歯の間からヌルヌルしたものが出てきて、普段の生活にも支障をきたす程悩んでいます。歯医者も何件か通い、大学病院にも行きましたが精神的な物が… [続きを読む]

中 倉蔵さん (宮城県/52歳/男性)

このQ&Aの回答

通常は歯周病でしょうが? 袋 晃子(歯科医師) 2011/05/04 20:50

このQ&Aに類似したQ&A

原因不明の歯の痛み ももたんめんさん  2014-11-05 22:37 回答1件
根の治療中の、リンパ腺への違和感 はやあんさん  2012-09-19 08:54 回答2件
歯茎からの出血原因 ガリガリさん  2008-12-23 15:28 回答3件
6カ月続く原因不明の症状 ワンワンモカモカさん  2017-12-17 10:47 回答1件