中古アパートの購入(不動産投資) - 向井 啓和 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中古アパートの購入(不動産投資)

2011/04/18 11:30
(
5.0
)

物件的には築年数が古いのが懸念事項でありますが、立地的には都内で急行停車駅であると言う事なので恐らく入居に関しては大きな懸念はないと思います。(西武新宿線や小田急線等の様に推測しますが)


その為キャッシュフロー的にも安定度があり、自己資金の投入もそこそこありますので通常であれば比較的余裕があります。


唯一、心配な点は設備の更新状態です。設備においてシステムキッチン(IH等)、エアコン、給湯機等がタイムリーに交換されているかです。恐らく築23年なので多くの設備は一度は取り替えられていると思いますがそれでも既に10年近く経過していると思います。


2回目の設備更新も随時行って行く必要があるかと思います。また、価格の割に部屋数が多い分修繕コストでキャッシュフローが食われてしまう懸念はあります。(32万÷8=4万円の平均家賃)


例えばエアコンは8万円だとしますと、家賃8万円の部屋であれば1カ月で回収出来ますが、4万円であると2か月掛ります。修繕負担率の大きい物件である様には思えます。


また、ユニットバスの状態はいかがですか?ユニットバスも耐用年数を越えて使えますが、さすがに25年越えると壊れてきたりもします。空いている部屋で確認されてみてください。こちらは替えるとなると30万~50万一つあたりかかる場合もあります。


古い物件なので保険はなるべく広く入りましょう。特に水災が気になります。


ただ、総合的にみて現在のご年収等も考慮に入れると購入出来るのはこの様な物件になって来るのではないかと思いますので、極度に修繕状態が悪くない限りtaitairyoryo様が購入されるにはフィットしている物件ではないかと思われます。

システムキッチン
不動産投資
キャッシュフロー

評価・お礼

taitairyoryo さん

2011/04/18 12:24

早速のアドバイス本当にありがとうございます。現在、満室の為、各部屋の設備面は、確認できませんが1Rの単身者タイプの為、比較的、入れ替りもあり、退去時のクリーニングや修繕はファミリータイプより実施されている可能性が高いと推測しています。ユニットバスはかなりのリスクと感じました。保険に関してのアドバイスは、非常に助かりました。年数を考えると水災の可能性が高く、保険でカバーできればベストと感じました。ありがとうございます。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

初心者 不動産投資 中古一棟アパートを買おうと思っています

マネー 不動産投資・物件管理 2011/04/18 10:06

初心者で不安が残ってます。
昨日、東京の物件を不動産屋さんと見に行き、ぜひ購入したいと考えております。
ぜひ、助言をお願いします。

■属性
勤… [続きを読む]

taitairyoryoさん (埼玉県/39歳/男性)

このQ&Aの回答

木造アパート購入 杉山 浩一(不動産投資アドバイザー) 2011/04/19 19:32

このQ&Aに類似したQ&A

初心者。不動産投資を始めるべきでしょうか? manbeさん  2011-10-17 20:45 回答5件
はじめての不動産投資 ha3533さん  2011-03-18 21:24 回答2件
新築区分マンションの運用方法について eneloopyさん  2015-11-08 16:50 回答4件