大切なのは「ここからどうするか」というところかもしれません。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:Webマーケティング

市竹 裕

市竹 裕
Webプロデューサー

1 good

大切なのは「ここからどうするか」というところかもしれません。

2011/04/12 00:09
(
4.0
)

はじめまして。
奈良県のパワードコミュニケーションズ 市竹と申します。

SEOの数字の捉え方、算出、そして現状についての判断などは、
先にご回答されている他の専門家の皆さんのおっしゃっていることに概ね賛成です。

1.5/日というセッション数がある程度の期間をかけた平均値だとすると、
やはり、今のSEO対策では、本当の「成果(=見込み客の獲得・問合わせ・成約)」を
コストに対してバランスよく獲得できるようになるまでにはかなり時間がかかってしまう
懸念(もしくは極端に考えれば永遠に損益分岐点に乗らない?という懸念)が多々ありますね。


その現状は、専門家の意見もふまえ、理解できた・・・としまして。

現状分析や、指標の出し方などは他の専門家さんが詳しくご回答されていますので、

では、ここから、どう手を打って行くかというところ・・・

私は、この点からご提案をさせていただこうと思います。



いくつか考え方があるとは思いますが、わかりやすいところで2つほど。

1.現状のセッション数の改善を前提としたキーワードの見直し等を含む提案を
  業者さんに「より積極的に」依頼されてみる。

2.「SEO(=検索結果の順位)」ということだけにこだわらずに、
  「集客プロモーション」としてどのような手法が考えられるかを再検討されてみる。

もし、1について、それでも業者さんから何のアドバイス、提案も出ないようでしたら、
契約のご継続、もしくは、ご更新に関しては再検討をおすすめいたします。
また、出て来た内容がおよそ的外れなものであれば、これも残念ながら・・・論外です。

2については、いろんな集客手法について、有償・無償を問わず有効そうなものを探ってみましょう。
もし貴社のホームページが業者さんによって制作されたのであれば、
その制作業者さんに「集客方法」に関する情報提供を依頼するのも1つの方法です。

仮に月額5万という費用を「SEO」という領域だけで考えず、
もう少し広く「広告宣伝費」という考えでかけるお考えがおありであれば、
他にも有効な手段は間違いなくあります。

上記の1、2で出て来た「案」をテーブルにならべてみて、
「集客」という点に焦点をおいたとき、どの手段が有効そうか、是非、ご検討なさってみて下さい。

費用
ホームページ
制作
宣伝
プロモーション

評価・お礼

twiotwio さん

2011/04/22 16:25

御礼遅くなり、申し訳ありません。
ありがとうございました。

そうですね・・・その通りだと思いまして、見直し等含め、依頼会社と折衝中です。
ですが、期待していたほど、先方からの改善案や提案がなく、どちらかということ、こちらから提案して改善策を練っていったという感じで、ちょっとどうなんだろう・・・と感じている次第です。

SEOに限らず・・・ということで、他の角度からのアクセスアップや問合せに繋がるようなことも、考えてみています。
アドバイス頂きありがとうございます。
近県ですし、また、何かありましたら、相談にのって頂けると有難いです。
よろしくお願い致します。

市竹 裕

市竹 裕

2011/04/26 20:41

ご評価いただきありがとうございました。

早速、行動にも移られておられるようなので、何か効果的な展開ができるとよいですね。

ご相談、メッセージ等でも結構ですので、どうぞお気軽にお寄せ下さい。

近県でいらっしゃるのですね。
何かお役に立てそうでしたらお声おかけ下さいませ。

こちらこそよろしくお願いします。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

【SEO】アクセスの基準

法人・ビジネス Webマーケティング 2011/04/10 12:08

司法書士をしています。
WEBからの集客も力を入れようと、昨年11月頃から、とあるSEO対策の会社と契約し、対策をはじめました。

準ビックキーワードの扱いのキーワードで対策を行い、(キーワード選定… [続きを読む]

twiotwioさん (大阪府/38歳/女性)

このQ&Aの回答

目標からの逆算で考えてください。 運営 事務局(オペレーター) 2011/04/10 15:19
月間検索数の数値は正確ではありません。 SEOマーケター 井上慎也(ITコンサルタント) 2011/04/10 17:43
twiotwioさんのご想像の通り・・ 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2011/04/10 21:56
SEO対策の前にすべきこと 西原 元一(ITコンサルタント) 2011/04/11 11:00
SEOの前に反応率アップを! 岡本 興一(ITコンサルタント) 2011/04/15 10:03

このQ&Aに類似したQ&A

自社サイトのソーシャルマーケティングについて おぎしまさん  2012-07-13 13:12 回答2件
SEO対策について教えて下さい とも探偵さん  2010-11-18 06:34 回答3件
SEOについて わからんチンさん  2009-01-21 18:03 回答3件
北米の会社よりSEO 対策 tonkoさん  2012-09-16 13:33 回答1件
facebook広告の使い方について教えてください。 ちきらーさん  2012-07-13 15:32 回答2件