対象:Webマーケティング
回答数: 8件
回答数: 6件
回答数: 11件
目標からの逆算で考えてください。
- (
- 3.0
- )
環の小坂です。
ビッグワードと一言に言っても、業界やターゲットによって
そのボリュームは違いますので、相対的に比較できるものではありません。
●逆算で考える。
では、どれぐらいの流入が必要かという話です。
逆算で算定します。
例えば、御社の目標が月間10件の問い合わせとした場合、
問い合わせにいたる率が1%と仮定すると、
1000セッション必要です。
つまり1000件流入が必要です。
これを達成するために、検索エンジンから500件流入が必要だとすると、
その500件をどうやって稼ぐかという話になります。
そして、一番流入が見込めるキーワードが200件というように考えます。
これが目標です。「目指す数値」です。
●ユーザ視点での再計算
あくまでも逆算からの目標ですので、
ユーザ視点での計算も必要です。
仮に月間検索数が10,000件とした場合、1%クリックと考えると、100件しかクリックされません。
これでは不足なので、クリック率を高めるか、キーワードを変えるか増やします。
●コストパフォーマンス
最後にコストパフォーマンスです。
1件の問い合わせに2万円かけてもいいとすると、100件の流入に2万円となります。
御社の現状の50件には1万円です。これが見合うかどうかです。
月間検索数が1万件という指標を参考に決めたということですが、
実際にどの程度の流入が見込めるかもご確認ください。
また、「月間セッション数は50弱です。」がサイト全体のセッション数だとすると
少なすぎると思います。
・流入数を増やす
・サイト改善を行い、問い合わせ率を高める
の順番にいずれも必要だと思います。
評価・お礼
twiotwio さん
2011/04/11 16:21
迅速なお返事ありがとうございました。
参考にさせて頂きたいと思います。
回答専門家
- 運営 事務局
- ( 東京都 / オペレーター )
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
(現在のポイント:2pt)
この回答の相談
司法書士をしています。
WEBからの集客も力を入れようと、昨年11月頃から、とあるSEO対策の会社と契約し、対策をはじめました。
準ビックキーワードの扱いのキーワードで対策を行い、(キーワード選定… [続きを読む]
twiotwioさん (大阪府/38歳/女性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A