対象:Webマーケティング
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はじめまして。
セミナー集客をして、お客様にコンサルティングをしている会社をしていますが、
WEBからの集客が最近芳しくない状況です。
そこで最近はやりのfacebook広告ってどう使えるのでしょうか?
個人向けサービスなので、対象は合っている気がするのですが、
リスティングとどちらが費用対効果よさそうですか?
また、使うべきポイント、コツなどがあれば教えてほしいです。
比較した中で、何かやらなくてはと考えています。
よろしくお願いします。
ちきらーさん ( 神奈川県 / 男性 / 31歳 )
回答:2件

鈴木 健一郎
マーケティングプランナー
-
facebook広告は最近単価が上がってます
広告の性質をまずお伝えすると、
・facebook広告
ユーザーの属性(国籍、年齢、性別など)に対してアプローチをする広告
・リスティング広告
検索ワードに対してアプローチをする広告
この様な形です。
一般的にはfacebook広告の効果はリスティングに比べ低いです。(前は単価低かったのですが、現在ではFBユーザー数増加などの要因で単価が高くなってます)
あと、FB広告は残念ながら流行は去ってしまっています。
理由は上記のためです。
FBページのファン集めが目的でしたら活用するメリットはありますが、セミナーを申し込みたい人向けに出稿するのであればリスティングをお勧めします。
評価・お礼

ちきらーさん
2012/07/13 16:27鈴木さん
早速の回答ありがとうございます!
そうだったのですね。。
大変興味があったもののやらなくてよかったです。
単価が高くなってきているのですね。
では、いったんリスティングにてキーワードなど
研究をしてみようと思います。

鈴木 健一郎
2012/07/14 11:39お役に立てて光栄です。
また質問などあればお気軽にお申し付け下さいね!

工藤 英一
経営コンサルタント
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Facebookページのスポンサー広告で見込み客を作る!
わたしの知り合いの会社では、Facebookを使ったセミナー集客で一定の効果をあげています。そこの場合、社長のファンが多いのが特徴なので、普通の会社の場合とは少し異なるかもしれませんが、参考にはなると思います。
セミナーに参加した人は、会社のFacebookページに誘導します。
そして、長期的なおつきあいを心がけていきます。
同時にメルマガにも登録していただきます。
Facebookページには、社長(講師)の個人的な出来事とセミナーをした後の飲み会の様子など楽しい雰囲気の写真や記事を流しています。
売り込み色は出ないようにしています。
この記事を、広告するのです。
広告と言っても投稿記事の広告で、スポンサー広告です。Facebook広告ではありません。
この広告を使うと、いいね!をしてくれている人とその友人にリーチが出来ます。
わたしがしたときには、4000円で7000人にリーチ出来ました。
広告は、あくまでも、社長を中心とした楽しい集まりといった感じです。
それを、動的に流していき、良いものを広告するのです。
その上で、セミナー募集をメルマガで行います。
すると、一定の効果が出ます。
今まで、PPCでセミナー募集をしていましたが、効果が著しく落ちてきたことがあり、現在の形に落ち着いたようです。
※セミナーが高額な場合には、2時間程度の楽しいショートセミナーをフロントに持って来るのも良いと思います。
Qualia-Partners.LLC 工藤英一
■参考記事
Facebook広告が効果を出すのは限られた場合のみ・・・
毎週2000いいねを増やしている土屋鞄製造所のfacebookページにいいねの増やし方を学ぶ
あなたのお店のfacebookページのいいねを力ずくで増やすちょっとやばい方法
「いいね!」の多いfacebookページを作るためにするべき20のこと
Qualia-Partners.LLCのホームページ
(現在のポイント:-pt)
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