facebook広告の使い方について教えてください。 - Webマーケティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:Webマーケティング

facebook広告の使い方について教えてください。

法人・ビジネス Webマーケティング 2012/07/13 15:32

はじめまして。

セミナー集客をして、お客様にコンサルティングをしている会社をしていますが、
WEBからの集客が最近芳しくない状況です。
そこで最近はやりのfacebook広告ってどう使えるのでしょうか?
個人向けサービスなので、対象は合っている気がするのですが、
リスティングとどちらが費用対効果よさそうですか?

また、使うべきポイント、コツなどがあれば教えてほしいです。
比較した中で、何かやらなくてはと考えています。

よろしくお願いします。

ちきらーさん ( 神奈川県 / 男性 / 31歳 )

回答:2件

鈴木 健一郎

鈴木 健一郎
マーケティングプランナー

- good

facebook広告は最近単価が上がってます

2012/07/13 15:51 詳細リンク
(5.0)

広告の性質をまずお伝えすると、

・facebook広告
ユーザーの属性(国籍、年齢、性別など)に対してアプローチをする広告

・リスティング広告
検索ワードに対してアプローチをする広告

この様な形です。

一般的にはfacebook広告の効果はリスティングに比べ低いです。(前は単価低かったのですが、現在ではFBユーザー数増加などの要因で単価が高くなってます)

あと、FB広告は残念ながら流行は去ってしまっています。
理由は上記のためです。

FBページのファン集めが目的でしたら活用するメリットはありますが、セミナーを申し込みたい人向けに出稿するのであればリスティングをお勧めします。

リスティング広告
広告

評価・お礼

ちきらーさん

2012/07/13 16:27

鈴木さん

早速の回答ありがとうございます!

そうだったのですね。。
大変興味があったもののやらなくてよかったです。

単価が高くなってきているのですね。
では、いったんリスティングにてキーワードなど
研究をしてみようと思います。

鈴木 健一郎

鈴木 健一郎

2012/07/14 11:39

お役に立てて光栄です。

また質問などあればお気軽にお申し付け下さいね!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
工藤 英一

工藤 英一
経営コンサルタント

- good

Facebookページのスポンサー広告で見込み客を作る!

2012/10/07 15:50 詳細リンク

わたしの知り合いの会社では、Facebookを使ったセミナー集客で一定の効果をあげています。そこの場合、社長のファンが多いのが特徴なので、普通の会社の場合とは少し異なるかもしれませんが、参考にはなると思います。


セミナーに参加した人は、会社のFacebookページに誘導します。
そして、長期的なおつきあいを心がけていきます。
同時にメルマガにも登録していただきます。

Facebookページには、社長(講師)の個人的な出来事とセミナーをした後の飲み会の様子など楽しい雰囲気の写真や記事を流しています。
売り込み色は出ないようにしています。
この記事を、広告するのです。
広告と言っても投稿記事の広告で、スポンサー広告です。Facebook広告ではありません。
この広告を使うと、いいね!をしてくれている人とその友人にリーチが出来ます。
わたしがしたときには、4000円で7000人にリーチ出来ました。
広告は、あくまでも、社長を中心とした楽しい集まりといった感じです。
それを、動的に流していき、良いものを広告するのです。

その上で、セミナー募集をメルマガで行います。
すると、一定の効果が出ます。

今まで、PPCでセミナー募集をしていましたが、効果が著しく落ちてきたことがあり、現在の形に落ち着いたようです。

※セミナーが高額な場合には、2時間程度の楽しいショートセミナーをフロントに持って来るのも良いと思います。



Qualia-Partners.LLC 工藤英一



■参考記事

Facebook広告が効果を出すのは限られた場合のみ・・・

毎週2000いいねを増やしている土屋鞄製造所のfacebookページにいいねの増やし方を学ぶ

あなたのお店のfacebookページのいいねを力ずくで増やすちょっとやばい方法

「いいね!」の多いfacebookページを作るためにするべき20のこと

Qualia-Partners.LLCのホームページ

Facebook
リスティング
メルマガ
集客
セミナー

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自社サイトのソーシャルマーケティングについて おぎしまさん  2012-07-13 13:12 回答2件
【SEO】アクセスの基準 twiotwioさん  2011-04-10 12:08 回答6件
リスティング広告のキーワード設定について よっきーさん  2013-06-07 19:28 回答2件
北米の会社よりSEO 対策 tonkoさん  2012-09-16 13:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)