新築住宅の引渡の遅延 - 向井 啓和 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

新築住宅の引渡の遅延

2011/04/05 11:02
(
5.0
)

一生に一度の買い物である自宅の建築ですので納得のいく物にしたいと言う気持ち非常に良く分かります。何でも天災を理由にされてはかないませんので…


瓦に関しては受注生産の様にお見受けしますが、12月初旬に指定済みであったにも関わらず3月11日に起こった震災を理由に変更をお願いするのはどうかと思いますしその点は指摘すべきでしょう。また、他の資材に関しても同様です。


ただ、支払条件が若干不明なのですが、一部内金を入れられた状態かと思いますがその割合等は如何でしょうか?半金以上入っていれば材料の殆どを賄える金額になっている様に思えますのでその点等もポイントになるかと思います。


いずれにしても引渡時に残金の支払いをされるのですよね?その際に相殺等を主張されたら宜しいかと思います。契約書の詳細な内容等が不明ですので一般的な事しか書けませんが、法律家に書類を開示されて相談される事をお勧めします。


千葉県ではこちらで法律相談をされている様です。
http://www.pref.chiba.lg.jp/kouhou/soudan/houritsu.html


引渡時期が遅延するのはある程度受け入れなければならないでしょうが、大幅な仕様変更を受け入れる必要はないと思います。

千葉県
契約書
新築住宅

評価・お礼

ダイヤとルビー さん

2011/04/06 22:38

ご返答、ありがとうございました。
現在も状況の確認中で詳細の返答が無い状態です。
ハウスメーカーも対応中とのことでしたので、
今週中くらいは返答を待ってみようと思っております。

ありがとうございました。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

地震による新築物件の引渡し遅延などについて

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/04/05 02:14

こちらに質問をされていました、賃貸物件の引渡しの遅延に関しては拝読いたしましたが、当方は戸建て物件についてになります。

昨年の秋ごろから話しを進め、家の建築契約を同時にす… [続きを読む]

ダイヤとルビーさん (千葉県/39歳/女性)

このQ&Aの回答

地震による遅延の実務的な対応について 真山 英二(不動産コンサルタント) 2011/04/05 10:20

このQ&Aに類似したQ&A

新築投資用マンション3戸所有 現状回復の為には? skywesll9641さん  2015-02-02 16:55 回答4件
引渡延期による損害賠償について くりかめさん  2013-09-06 17:37 回答2件
土地の越境部分について 悩みすぎさん  2012-04-19 16:41 回答1件
新築戸建て 入居前にカビ・虫発生で困っています mu1779nさん  2011-09-21 13:31 回答2件