口座振替について - 岸井 幸生 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

岸井 幸生 専門家

岸井 幸生
公認会計士・税理士

- good

口座振替について

2011/03/15 22:13
(
5.0
)

rinngo様

公認会計士・税理士の岸井と申します。
会計士・税理士の直接の専門分野ではありませんが、会社経営者のひとりとして弊社の事例を紹介しますと、
弊社の場合、業界団体の自動振替サービスを利用しています。

会計事務所の場合、毎月決まったお客様からの入金があり、
お客様に振り込んでもらう手間を省くメリットが高いため業界的にそういうサービスを展開しています。

rinngo様の業界がそのような自動振替にメリットのある業界であれば、
業界団体で同様なサービスを割安で利用できるかもしれません。

特にそういうものがない場合、一般に同じサービスを提供している業者さんはいくつかあります。
ここでひとつひとつ挙げることはできませんが、「回収代行サービス」というキーワードで検索してみるとたくさん出てきます。
銀行そのものが提供しているわけではなく、銀行系の関連会社が運営していることが多いため、銀行のHPでは出てこなかったのかもしれません。
まずはそれらの中から資料をもらってみてください。

また手続きとしては、お客さん(会員の方)に自動振替依頼書を記載してもらい、それを回収代行サービス会社に提出することで貴社が会員の方の口座から会費を引き落とすことができるようになります。
こちらも資料請求するとわかりやすく図解していると思いますので、参照してみてください。

以上、ご参考ください。

経営
会社
代行
会計
請求

評価・お礼

rinngo さん

2011/03/17 11:39

ご回答ありがとうございました。
HP等で調べてみます。また、わからないことがあれば教えてください。
お願いします。

回答専門家

岸井 幸生
岸井 幸生
( 東京都 / 公認会計士 )
LBA会計事務所 代表
03-6272-6771
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

社外から会社のビジネスを支えるプロ社外役員

顧問税理士以外で何でも相談できる人が欲しい、を提供しています。クライアントの皆様と夢を共有し、ビジネスに興味をもって最適なアドバイスを行っていくことが一番の貢献です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

口座振替の申し込みについて

法人・ビジネス 会計・経理 2011/03/15 20:58

会社勤めをしているものです。先日、社長から毎月、お客様から徴収している会費を口座振替にしたいといわれました。銀行等のHPを見ても、どのように申し込んでよいのか、調べれば良いのかわかりません。
会社で口座振替を開設する場合は、どのような流れになるのでしょうか。教えてください。

rinngoさん (北海道/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

会社設立時の仕訳、計上日について ロッシ-さん  2012-01-14 17:17 回答1件
短期借り入れ 三保の松原さん  2009-03-13 18:58 回答1件
法人成りにおける個人名義の借入金 ヒ ロさん  2009-03-07 13:58 回答1件