幅広い保障を考えるのであれば・・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

1 good

幅広い保障を考えるのであれば・・・

2011/02/10 21:14
(
3.0
)

はじめまして、KIRARA3さん。
FP事務所 マネースミスの吉野裕一です。


確かに自営業の方は公的な保障が少ないので、民間の保険で準備する部分が増えますね。

いろいろ商品を調べられて検討されているようで、感心します。

ただ保障の特徴を分散して考えられるのであれば、保障内容をもう少し見る必要があるように思います。

宣伝や広告の多い商品は目につきやすいのですが、あまり広告や宣伝をしていないものでもよい商品は多いです。

多くの方は、まずは保険料を抑える事を考えられる方が多いように思いますが、保障についてもしっかりと考えられるのであれば、日本の保険会社の方が保障が幅広いところが多いように思いますし、医療費だけではない、出費をカバーできるものもあります。

安さだけで保険会社を選びがちですが、給付金の給付条件で保険料が高くなる事は仕方ないことだと思います。

医療保険の組み合わせも、保障を幅広く保険料が高くなりがちな保険と保険料を安く抑える保険の比率を考えられるのも良いですね。

今は、各社が先発の商品に追随する形になっているので、パンフレットの内容では判断が難しいのが現状だと思います。

また、万が一の時の準備は保険だけではありません。

貯蓄を使いたくないというお気持ちは分かりますが、貯蓄を使わなくするために保険料が上がってしまっては、間接的に貯蓄が出来なくなっているということだと思います。

インターネットやパンフレットを見るだけでは分からない情報や見逃してしまいがちな情報もあるかもわかりませんね。

また、損害保険の所得補償保険という休業の時の保障を準備するものもあります。

損害保険
医療保険
自営業
マネー

評価・お礼

KIRARA3 さん

2011/02/10 21:46

吉野様 アドバイスありがとうございました。

>あまり広告や宣伝をしていないものでもよい商品は多い

具体的にどのようなものなのでしょうか?
素人の私には、そういう保険を知るすべがありません。
ヒントでも構いませんので教えて頂けませんか?

吉野 裕一

吉野 裕一

2011/02/11 07:22

良い評価を頂き、ありがとうございます。


こういったインターネットでは、多くの方が閲覧されておられます。
私もアドバイスをしながら、保険の仲介も付随業務として行っており、こういった場所で特定のものを記載すると宣伝にあたってしまいますので、申し訳ないのですがお伝えすることはできません。


通常、当事務所では相談も有料で保険商品の提案にも契約に至る方以外の方からは提案料も頂いております。

インターネットやパンフレットの取り寄せで、手軽に保険商品の比較は出来ると思いますが、回答でも書いたように間違った認識を持ったり、見逃してしまうものも出る可能性がありますね。


お近くの保険に詳しいFP事務所などへ相談に行かれると良いのではないでしょうか。

注意していただきたいのは、FPの資格を持った保険業の方と保険に詳しいFPや保険の取り扱いも行っているFPがあるという事です。

FP事務所 MoneySmith
 吉野 裕一

http://home1.catvmics.ne.jp/~you_y/

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

医療保険についてアドバイス下さい。

マネー 生命保険・医療保険 2011/02/10 15:03

〇友生命のパック保険に加入中ですが、更新時期であまりにも高額になるため検討中です。
医療保険の条件として、= 守備範囲の広い保険であることが重要
基本的に医療費は医療保険から支払い… [続きを読む]

KIRARA3さん (長野県/54歳/女性)

このQ&Aの回答

医療保険について 伊田 洋(ファイナンシャルプランナー) 2011/02/10 16:19
医療保険について 宮里 恵(ファイナンシャルプランナー) 2011/02/11 11:00
特約の使い方 有澤 美保子(保険アドバイザー) 2011/02/11 17:01

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険・医療保険の加入について tomohiro1979さん  2012-10-03 10:32 回答1件
住宅購入に伴う保険見直しについて ひできさんさん  2012-05-06 16:21 回答3件
医療保険・がん保険について marinesさん  2011-01-11 13:08 回答4件
医療保険とガン保険についてアドバイスお願いします yuri4143さん  2010-05-31 00:40 回答11件
50歳台の保険見直しこれで良いの toshi217さん  2014-01-20 01:49 回答4件