冷却すべき時期と思います。 - 小林 政浩 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

冷却すべき時期と思います。

2011/02/05 21:25
(
4.0
)

家族命様、はじめまして。 

北海道旭川市で行政書士をしてる小林政浩と申します。

あなたは、奥様の離婚理由は、あなたから長期間にわたってプライドを傷つけられたことによる愛情の喪失であると思いますか?それともプラトニックな浮気相手との結婚を夢見た上での申し出と考えますか?

突然離婚の申し出があったと書かれていますが、奥様がどれほどの期間悩んでいたのかききましたか?

過ぎたことですが、相手男性とのやり取りは奥様に話さなかったほうが良かったと思います。奥様に内緒のまま静かに男性に去ってもらえれば奥様の面子を必要以上に傷つけることも防げたと思いますし引っ込みが付かない状況にもならなかったと思います。

奥様が実家に戻りたいというのであれば戻らせてあげたほうがいいと思います。

居ることが辛い状況とわかっていて無理に同じ空間に居ることを強いるのは誰のためにもならないと思います。

奥様がその男性とどのようなやり取りや交際をしていたのか詳細を知りませんが、肉体関係の無い交際だとするなら、一方的に奥様だけを有責配偶者と決め付けないほうが良いと思います。
あなたが、自分にも口調にきつい部分、配慮に書けた部分があったと思うならやはりあなたにもそれなりの落ち度はあったと思います。

修復の可能性は一度夫婦と子どもがそれぞれ離れたうえで、互いに相手方や離れた子どものことを思う過程で図っていくのがよいのではと思います。

離れることで、相手の良い部分を思い出すこともあるでしょうし、自分の過去の過ちを振り返る時間を得ることも出来ると思います。

頑固な奥様でも時間が出来れば自分の行いを振り返る時がくると思います。

少し期間をあけて夫婦だけ出会う、あるいは家族で会う機会を設けて家族の修復を少しずつ試みることが出来れば望ましいと思います。

義理の両親にはその辺のことを良く話した上で期間を定めずに奥様を預けたらよいと思います。

義理の両親は奥様の口からあなたの話を聞いているでしょうから、あなたに対してあまり良い印象をいまは抱いていないかもしれませんが、根気強く自分の思いを話して理解してもらうしかないと思います。

ものすごく辛い状況であると思いますが、修復を願うのであれば、焦らず、丁寧に、辛抱強く対処してください。

夫婦と家族が修復されることを願っています。

北海道
行政書士
離婚

評価・お礼

家族命 さん

2011/02/06 17:15

小林先生ありがとうございます。自分の落ち度を深く反省します。修復できるのならば相手の事は忘れようと思っています。アドバイス頂いたように離れたところで時間をかけて辛抱強く対処していこうと思います。

小林 政浩

2011/02/06 18:39

評価いただきましてありがとうございます。

辛い状況と思いますが、丁寧に対処し、奥様にも自分の行いと過ちを省みてもらい、奥様の両親にもあなたの本当の思いを理解してもらって奥様に修復のサポートをしてもらえるように好転することを願っています。

お子様が家族の修復の潤滑油になると良いですね。

改善しますように。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
( 北海道 / 行政書士 )
小林行政書士事務所
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

妻から突然離婚の申し出

恋愛・男女関係 離婚問題 2011/02/05 04:03

妻から突然離婚の申し出がありました。私は暴力・浮気などはしていませんがどうやら妻への口調がきつくプライドを傷つけ「もう我慢が出来ない、顔も見たくない、愛情が無くなった」と。離婚届をも突き付けら… [続きを読む]

家族命さん (福島県/46歳/男性)

このQ&Aの回答

突然の離婚申し出 若山 和由(行政書士) 2011/02/05 05:05
かなりの改善が必要そうです 原村 和子(ビジネスコーチ) 2011/02/05 21:02

このQ&Aに類似したQ&A

離婚後の面接交渉について 広人さん  2008-11-01 02:46 回答1件
9月で別居一年 らんらんらんさん  2015-08-25 05:14 回答2件
婚姻費用分担について みゃあたんさん  2015-01-03 00:06 回答1件
離婚すべきか悩んでいます。 あすたさん  2010-10-31 15:22 回答1件
妻から離婚を切り出されました ツサコさん  2017-11-23 01:44 回答2件