離婚後の面接交渉について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚後の面接交渉について

2008/11/01 02:46

男性です。既に元妻から離婚届を(妻の記入部分は記入済)わたされ、離婚届は提出済です。三ヶ月前、元妻は仕事にでかけたきりそのまま実家(母親)のもとに行き、そのまま離婚にいたりました。親権は父親の私で中学一年女子と小学二年女子と五歳男子と暮らしております。元妻がでていったあと三人のこどもは約一ヶ月登校拒否に似た状態と情緒が不安定になりました。幸い私は自営ですので、子供たちのホローをするため、仕事をへらしながら育児・家事等をしながらなんとか頑張ろうとやってきた甲斐があって現在はほぼ通常の生活にもどりつつあります。しかしここにきて元妻から「面接交渉の申し立てをしたのでそのうち電話がくる」とのメールがとどきました。元妻が家をでていった当初は五歳の息子は以前旅行に行った時の家族写真をみて笑いながら涙をながしていたのを見て私も涙がとまりませんでした。知り合いの精神科医に相談したところ「五歳で笑いながら涙をながすなんて最悪に状態。今母親にあわせたら状態がさらに悪化するかもしれない」といわれました。小学二年の次女は最近は「ママの時は○○してくれなかった。例:体操着は毎週金曜日にもってかえってきなさいといわれ金曜以外で体育があり持ってかえるとおこられたと言う」など話すようになりました。中学一年の長女は自由に現在会っております。離婚の原因は妻の借金(本人の破産宣告済と私名義をつかっての借金:私が支払ってます)と浮気(二人の相手とのメールで発覚:長女はひとりの相手のメールのやり取りはみてしまっております)それと私が口うるさいのが性格の不一致ということだそうです。小学二年の次女と五歳の息子の精神状態を考えると今はあわす事は避けたいとおもうのですが、いままでの事例などとてらしいかがなのでしょうか?

広人さん ( 千葉県 / 男性 / 45歳 )

回答:1件


回答

2008/11/03 22:07 詳細リンク

ご質問の件ですが,原則としては,親である以上は親権がなくとも子どもに会う権利があり,元妻から会わせて欲しいといわれたら,会わせなければならないでしょう。ただ,この原則も子どもの福祉を尊重することが前提ですので,あなたのメールにもありますように,いま2人の子どもを会わせることによって精神的にダメージを受けるようなおそれがあれば,面接交渉の調停が元妻から申し立てられたとのことですので,その調停の中で子どもたちの現状をよく説明し,会わせることを拒否されてはいかがでしょうか。調停委員がとやかく言うかもしれませんが,子どもたちの精神面等を考えると当面の間会わせないのが良いと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚すべきですか? まゆどどんどんさん  2013-08-20 22:33 回答1件
離婚したくないが、慰謝料を多く請求する方法 rikonsinitaiさん  2016-03-29 08:38 回答1件
娘の離婚について相談します nisimukiさん  2014-02-16 12:59 回答1件
収入の不安定な夫からの離婚宣言 現在別居中 さみさみさん  2012-09-16 21:50 回答2件
離婚に対する金銭面について Minami-1さん  2011-02-19 23:51 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談

初回電話相談 5,000円

初めての電話相談の方は、お試し料金で行います。通話料無料

堀江 健一

カウンセリングルーム エンパシィ

堀江 健一

(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング一回コース

お試し体験メールカウンセリング

湯田 佐恵子

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ

湯田 佐恵子

(婚活セラピスト、心理カウンセラー)

メール相談 最初のご相談、ご予約、連絡など無料メール相談
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
対面相談 初回対面相談
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)