手術以外の方法 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

野村 晃生

野村 晃生
柔道整復師

1 good

手術以外の方法

2011/01/11 11:46

boochanx3x様

はじめまして、のむら整骨院の野村晃生(のむらあきお)と申します。

足首の痛み、学校の成績のことを考えると不安になる毎日は、辛いことと深くお察し致します。

はじめに、申し上げておかなければならないことがございます。
私は、boochanx3x様の足を直接、診ておりませんので、治療等に関してお答えすることは、プロとしてできかねます。
しかし、それでは相談された意味がなくなりますので、boochanx3x様からのご質問の内容から、私の推測も含めてお答えいたします。

まず、関節の構造と捻挫についてお話しいたします。

関節は、骨と骨のつなぎ目で、そこを中心に動きます。
骨と骨とは靭帯でつながっています。

関節に強い力が加わると、この靭帯が引き伸ばされます。
すると、この靭帯が「切れる」場合と、靭帯の先についている骨がはがされるように「欠ける」事があります。
もちろん、関節にかかる力があまり強く無い場合、たんに引き伸ばされるだけになります。
これが、いわゆる「捻挫(医学的にいいますと靭帯損傷:じんたいそんしょう)」と言うものです。

「切れる」場合は「靭帯断裂:じんたいだんれつ」といいます。
これは、スポーツの選手が「○○靭帯断裂」とニュースなどでよく聞くことばなので、ご存知でしょう。
捻挫のひどい状態とイメージしてください。

そして、骨が「欠ける」とは、これは「骨折」になります。
実は、この場合の「骨折」は治りがよいとはいえません。

靭帯の先についている骨がはがされると「小さく欠ける」事がほとんです。
骨折は一般的に、大きく折れるとくっつきやすく(治りがよい)、小さな骨はくっつきにくい(治りがよくない)のです。

ただ、この「骨が欠ける」のは、成長して骨がしっかりしている「大人」の骨でおこることがほとんどです。

「子供」のときの骨は、「大人」の骨とは、まったく違うと思ってもらってもいいくらいで、とてもやわらかく、「欠ける」事はほとんど考えにくく、まして、5歳となると、ほぼ無いと思います。

気になる点は、「骨が欠けているような感じでした」とありますが、「欠けている」と「欠けているような感じ」では、ずいぶん違うことと、もし、本当に「欠けている」として、それを手術して治るのか?ということがギモンです。  回答補足につづく→

補足

「小さい骨」というのは、「関節ネズミ」といわれませんでしたか?
もし、そうでしたら、その「小さい骨」の場所(特に関節付近)にもよりますが、手術でとってしまうと痛みが治まるものもあります。

「関節ネズミ」の手術は簡単なものから、難しいものまで色々あります。
(手術方法は、「関節ねずみ」で検索すると色々出てきます)
ですから、もう一度、主治医の先生とよく相談されることよいかもしれません。

ただ、もし、原因が関節ネズミで無いようでしたら、先の回答で申し上げたことになるでしょう。

簡単な補足になりましたが、これで失礼します。

のむら整骨院
野村晃生

治療
捻挫
スポーツ
方法

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

右足首の痛み

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2011/01/11 00:31

現在高校生1年生です。
小さいころ(母によると、5歳くらいのころ)足首をひねって病院に行ったところ、捻挫だからなんともないと言われたそうなので、そのまま放っておいたそうなのですが、小学生になって、ロード… [続きを読む]

boochanx3xさん (兵庫県/16歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

下がった左目を元に戻したい! みぃ100さん  2012-10-05 19:20 回答1件
一点を…めまい? 頭痛、首の違和感、痙攣 零さん  2009-11-22 21:45 回答2件
足首の捻挫 ナカムラさん  2008-06-10 15:50 回答3件
頭痛にずっと悩んでいます あやすんさん  2015-02-11 00:23 回答1件