はっきりしませんね - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

小島 信一

小島 信一
社会保険労務士

- good

はっきりしませんね

2010/11/29 06:20

key0190様、はじめまして。社会保険労務士の小島です。

心中、お察しいたします。
次の就職活動をすればいいのか、待っていればいいのかはっきりしない状態が続いていることと思います。

本件、法律的には、「8月1日に労働契約は成立している」と解釈できます。ただ、何らかの事情が生じて財団さんが人を雇用できない状態になっていると推測します。
よって、結局どうなるのか、をもう一度、はっきり聞くことが望ましいといえます。

また、給与を払う、という約束が反故していることから、財政的にも厳しくなっているのではないでしょうか?
よって、入団したとしても同じような問題が今後も生じるかもしれません。

今回の問題は「結局、今回の入団はどうなるのか」をはっきりさせることに尽きます。
もう一度、電話をして聞くか、それでも動いてくれないならば、労働基準監督署などへ相談に行くのがいいでしょう。または、社会保険労務士などの専門家に手紙を書いてもらうという方法もあります。

さて、8月1日に労働契約が成立しているとするならば、それ以降の賃金をどうするのか、という問題が生じます。使用者の都合で休業を命じた場合、平均賃金の60%を支払うことが労働基準法上の義務となっています。厚生労働省からの通達には「企業の都合によって、就労の始期を繰り下げる、いわゆる自宅待機の措置をとるときは、その繰り下げられた期間について、労働基準法第26条に定める休業手当を支給すべきものと解される」(昭和63年3月14日 基発第105号)というものもあり、今回はこれに該当しそうですね。この通達と労働基準法第26条を根拠に未払い賃金を請求することもできます。

いずれにしても、何らかの行動を起こさなければ進展しそうもありません。

以上

社会保険労務士
給与
未払い

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

内定後の自宅待機について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2010/11/25 19:27

今年の3月初旬にハローワークの紹介で面接を受け、某一般財団法人に電話にて内定の報告を頂きました。
その後、3月末に『採用内定のご通知』という書面が送られ、「貴女を採用いたすことを内定いたしま… [続きを読む]

key0190さん (東京都/29歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

雇用条件について悩んでいます。 芽衣さん  2013-09-19 02:28 回答1件
せっかく入社したのに困惑しています kurusuさん  2013-05-19 18:44 回答1件
契約内容が曖昧なので諦めた仕事 verdeさん  2012-09-11 17:49 回答1件
慰謝料等の請求は可能でしょうか? まっすんさん  2013-12-05 06:24 回答1件