社会保険料に係る懸念されている事項について - 松本 仁孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

社会保険料に係る懸念されている事項について

2010/11/09 10:53
(
5.0
)

はじめまして。

「さくらシティオフィス」の代表者、
ファイナンシャル・プランナー CFP® の松本です。

ご心配されているご様子を察しました。
気づいた点につきまして、書かせていただきます。

あなたの給与明細にあります、
厚生年金保険料と健康保険料の欄を確認してください。

給与から差し引かれていれば、
あなたも社会保険料を納付していることになります。

会社側も、社会保険料を納付していることから、
あなたと会社とのあいだにおいて、
社会保険料負担についての折半負担の合意があったと、
考えることができる1つの有力な材料となります。

健康保険の被保険者証をお持ちのことと思います。
これまでに、かぜをひかれたりして、
その被保険者証を医療機関に提示されれば、
かかった医療費の3割を負担すればいいことになっています。
被保険者証を交付しておきながら、
会社負担分について、被雇用者であるあなたに対して、
返金を求めることなど、ありえないことであると考えます。

労働契約につきましても、
事業主には、書面交付が義務づけられていますので、
それを怠っている事実があります。

会社の都合で、労働時間が少なくなったのですから、
その点を、強く認識されておくことが必要だと思います。

雇用保険につきましては、
退職後、事業主側の諸手続きが終了して、
あなたの手元に、離職票があれば、
心配されるような問題はない。
そのように考えております。

被雇用者であるあなたの側が、
不利益をこうむる事由は見当たらない。
そのような事案であると考えております。

余談ですが、
私も最近まで、介護生活を送っていました。
いろいろと、心の状態にブレが生じることもあり、
仕事をセーブしたりしないといけませんでした。
これから、あなた自身のお体もメンタルな部分も、
しっかりと、ケアをしていただきたいと思っています。

お役に立てていれば、幸いです。
 

社会保険
手続き
厚生年金
雇用保険
健康保険

評価・お礼

BIKEKO さん

2010/11/10 01:52

このたびはお忙しいところ、丁寧なご説明ありがとうございました。

従業員に就業規則をあえて見せなかったり、契約書を作成しなかったり、勤務時間についての契約時の説明も行なわない社長なので、完全に労働基準局に訴えたらアウトだと思います。
ただそういった強引な社長なため、会社が負担した分約束違反だから会社が負担した分現金で返金しろと言いかねなかったので、法的基盤をしっかりと教えていただき、社長が無理難題を言ってきても反論し円満退社への交渉にあたりたかったのです。

これで安心して退職願が書けます。

明確なご回答を頂き、感謝しております。本当にありがとうございました。

松本 仁孝

2010/11/10 07:45

 
評価いただきまして、ありがとうございます。

円満に退社なさるための対策だったのですね。
いい心がけであると感じました。

退社されるまで、
もめ事などが起きないようにご留意ください。

介護生活。大変だとお察ししております。
ご自分の心と体の健康にも留意してください。

ありがとうございます。
 

回答専門家

松本 仁孝
松本 仁孝
( 大阪府 / 行政書士 )
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き ライフプランニングのご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直しや不動産についての相談。また、相続発生前の事業承継についての相談をお受けしていて、気づかされるのは綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

社会保険加入していますが…

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2010/11/08 01:41

一昨年12月から去年の12月31日までは扶養内で就業していましたが、今年度からはパートながらも社会保険に加入させてもらい、時給を上げてもらえるなら勤務を続けたいと社長に申し出ました。
会社… [続きを読む]

BIKEKOさん (東京都/39歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

派遣の途中解除について you_soulさん  2013-01-30 01:18 回答1件
育児休業給付金を貰うための条件について appiさん  2011-04-19 15:08 回答1件
雇用保険の未加入と、パワハラの補償の範囲 hiyoko1610さん  2011-04-01 16:54 回答1件