健康保険などの社会保険についての手続き - 松本 仁孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

健康保険などの社会保険についての手続き

2010/11/06 10:40

はじめまして。

「さくらシティオフィス」の代表者、
ファイナンシャル・プランナーの松本です。

気づいた点につきまして、書かせていただきます。

来年の4月から学生となり、無職になるとの事。
一時期、無職になった際に、
支払われていたのは、厚生年金保険料ではなく、
国民年金の保険料であったのではないかと考えます。

妻が厚生年金の被保険者ですので、
あなたは、国民年金法に規定されている、
国民年金の第3号被保険者になることができます。

手続きは、妻の勤務先に、
扶養に関する書類を届け出ることになります。
妻の勤務先に必要書類等をお聞きになってください。

その結果、
あなたは、被扶養配偶者として、
国民年金の保険料負担を負わないことになります。

健康保険につきましても、手続きは同じです。
被扶養者としての医療サービス等を受けることになります。

なお、
被扶養者になることについて、
住民票における世帯主の変更は、
要件となっておりませんので、
敢えて、変更する必要性はないと考えております。

変更されること自体は可能です。

お役に立っていれば、幸いです。
 

手続き
健康保険
学生
国民年金
厚生年金

回答専門家

松本 仁孝
松本 仁孝
( 大阪府 / 行政書士 )
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き ライフプランニングのご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直しや不動産についての相談。また、相続発生前の事業承継についての相談をお受けしていて、気づかされるのは綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

来春社会人学生予定。健康保険などの手続きについて。

マネー 年金・社会保険 2010/11/05 23:09

来春社会人学生になる予定です。既婚男性30歳代です。子供はいません。
妻は、正規雇用職員です。
まずは、私は学生と言う事で、無収入になる訳ですから、妻を世帯主に変更… [続きを読む]

makohiro1008さん (北海道/39歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

回答ありがとうございます マイクミケーラさん  2017-01-02 01:07 回答1件
派遣から嘱託にした場合の社会保険について natchan-honpoさん  2012-01-30 22:44 回答2件
雇用保険の手続きと入籍のタイミングについて ゆーゆーさん  2011-09-15 23:59 回答1件