対象:マナー
相手視点のマナーで会社の印象アップにつなげましょう
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こんにちは、ジャッキーさん。
インタープロスの竹上順子と申します。
お取引先に伺うときは色々と気を遣いますね。
ジャッキーさんの気配り、心配りが会社の印象となりますので、マナーはしっかりと押さえて
おきましょう。
まず、荷物はソファの上には置かず、自分の足元に置きましょう。
ソファはお客様が座るところですで、この場合はお客様出るジャッキーさんが座ります。
また、ご提案資料の置き場ですが、すぐにお見せするものなので、封筒から出してその上
に資料を置き、先方へ向け、自分側に配置し準備しておくのが良いですね。
封筒に入れたまま、自分の横に置いておくよりも、この方がスマートにご提案に入ること
ができます。
今回のご経験を踏まえ、次回お取引先訪問の際には、相手の方の視点に立った応対で会社
の姿勢を表現しましょう。
会社の印象アップにつながります。
評価・お礼
ジャッキー さん
分かりやすい回答ありがとうございました。
自分なりに気をつかったつもりでしたが、方向性がずれていたみたいですね。
とても参考になりました。
回答専門家
- 竹上 順子
- ( 研修講師 )
- 代表取締役
We’ll move into action For you・・・
変化する時代の中にあっても、 不変である“心の豊かさの実感” と“成長できる喜び”を、仕事を通じて実現していきます。先人の教えを現代の求めに応じて変化させ、社名の考え方、双方向(Interactive)繁栄(Prosperity)を実現します。
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この回答の相談
先日上司と取引先に伺ったときのことです。
応接室に案内されてソファの下座に座ったところまではよかったのですが、
持っていたバッグをソファの上に置いていたため、後で上司から怒られて
しまい… [続きを読む]
ジャッキーさん (群馬県/30歳/女性)
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