家計診断について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

家計診断について

2010/09/01 09:52
(
5.0
)

ミンコさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『どこをどのように削ったら良いのでしょうか?』につきまして、ご主人様の手取り月収金額67万円に占める住宅ローンの負担割合は、22.3%ほどとなりますので、住宅ローンが家計を圧迫するような水準ではありません。

また、手取り月収金額67万円にしめる毎月の貯蓄の割合は、23.7%にもなっていますので、貯蓄水準としては既に十分な水準にあります。

家計簿データにつきましても拝見いたしましたが、多くの支出項目で特に過剰と思われる支出項目は見あたりませんので、家計はしっかりと管理されています。

尚、支出項目ごとにみた場合、ご夫婦の(特にミンコさんの分)お小遣い、食費、保険料につきましては、少々割高になっているようです。

特に、保険料につきましては、多少相談料がかかっても代理店さんではない中立な立場の専門家にアドバイスを依頼すれば、もう少し安くできると思われます。

ご希望いただければアドバイスを致しますので、当社HPをとおしてお気軽にお問い合わせください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

管理
金額
住宅
夫婦
保険

評価・お礼

ミンコ さん

早速の回答、どうもありがとうございました!
専門家の方から見ていただいて、まずまずだという事で、安心いたしました。私のおこづかい、食費の部分で削ってみようと思います。

他の質問者さまの欄で、キャッシュフロー表を作るのが人生設計でオススメだとあるのですが、教えていただけると嬉しいです。

渡辺 行雄

渡辺 行雄

ミンコさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

尚、キャッシュフロー表とは、今後予定しているライフイベントの時期やイベント費用、更に基本生活費などの支出項目に、今後見込むことが出来る給与収入や年金収入などを加えて、資金残高の推移を見ながら家計が成り立っていくかどうかをシミュレーションするためのものとなります。

ご興味などありましたら、当社HPから別途、お問い合わせください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家計診断よろしくおねがいいたします。

マネー 家計・ライフプラン 2010/09/01 00:09

36歳の主婦です。
家計は全て私が行っているのですが、あればあるだけ使ってしまい、なかなか貯蓄が出来ません・・・。どこをどのように削ったらいいでしょうか?アドヴァイスよろしくおね… [続きを読む]

ミンコさん (千葉県/36歳/女性)

このQ&Aの回答

まずは目標設定を! 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2010/09/01 11:29
家計診断よろしくおねがいいたします。 新谷 義雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/09/01 11:06
キャッシュフロー表の作成 西垣戸  重成(不動産コンサルタント) 2010/09/02 00:31

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断と繰り上げ返済について教えて下さい すとっくさん  2008-05-30 12:41 回答4件
家計診断お願い致します skymykさん  2010-01-10 07:53 回答5件
家計簿に改善すべきところはありますか? ルリコさん  2007-09-01 14:19 回答4件
収支バランスと繰り上げ返済について snoopy7さん  2013-02-22 23:20 回答3件
マンション購入、住宅費負担が心配 nutsさん  2012-08-10 11:36 回答2件