高強度コンクリートを使用しているかの確認を - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

東 雅人

東 雅人
建築家

- good

高強度コンクリートを使用しているかの確認を

2010/08/20 08:54
(
5.0
)

リンクされてます記事を拝見しました。
さぞ、ご心配のことと思います。

記事から、以下の様な点が読み取れます。

第一に
問題のコンクリートは「高強度コンクリート」ということ。
これは主に、超高層建物などに使用されるものです。

第二に
認定の仕様とは異なるが、JIS規格は満たしているということ。
使用した建築物で、適合性の確認を行うこと等も書かれています。

先ずは、高強度コンクリートを使用しているかを確認してみてください。
マンションでしたら、モデルルームなどに設計図書(設計図や確認申請書)が置かれているはずですが、その中に記載があると思います。
販売会社も把握しているはずですので、教えてくれるでしょう。

高強度コンクリートが使用されている場合は、コンクリートを配合するときに作成する「配合計画書」というものを提示してもらわれたらどうでしょう。
その中には、セメントの生産者を記載する欄がありますので、記事の業者か確認できます。

万一その業者であるならば、適合性の確認を行っているはずですので、その資料の提示を求めてください。

以上が、ご自身でも十分に確認できる内容だと思います。
安全が確認できて、新たな生活が気持ちよくスタートできることを祈っております。

建築設計室 雅-miyabi-/あずま 
http://www.geocities.jp/miyabi_arc/index.html

問題
仕様

評価・お礼

としと さん

回答ありがとうございます
具体的なアドバイスありがとうございます
早速、確認してみます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンションについて

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2010/08/19 15:35

コンクリートの強度に問題のあるマンションやビルが約90件
あるそうです

http://www.mlit.go.jp/jutakukentik… [続きを読む]

としとさん (東京都/42歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

ワンルームマンション投資の出口戦略について dolceさん  2021-01-21 20:53 回答2件
違法なマンション防犯カメラリース契約 だっしゅさん  2011-03-24 17:30 回答1件
キャンセル時の仲介手数料の支払いについて にんにん忍者さん  2015-02-28 09:11 回答1件
瑕疵担保責任とは? しょたのたさん  2013-11-11 10:45 回答1件