基本を理解されていて良好ですが、いくつかアドバイスを - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

基本を理解されていて良好ですが、いくつかアドバイスを

2010/08/18 13:03
(
5.0
)

apuapu様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

家計データと質問事項、拝見しました。

まず、「現役の間は賃貸」という考え方が無謀かについては、むしろ頭金が少ない状態でローンを組むことの方が、無謀といえるケースが多いです。

賃貸でいく場合は、不測の事態で収入が激減したような時でも、その時点で家賃の安い部屋に引っ越せば、少なくとも家計の破たんは、免れられます。

一方、例えば、頭金なしなどで住宅ローンを組んだ場合は、不測の事態で返済が滞ってしまうと、物件の価値は、買った瞬間にいくらか下がっていますので、売るに売れず、次第に消費者ローンなども重なり、最終的に自己破産に至るケースもあるようです。

次に、家計運営についてですが、今は、二人暮らしで、お二人とも収入があるので、比較的楽に運営できているはずです。

ただ、お子さんが生まれると、妻の収入がなくなることが多く、新たに、保育料なども発生しますので、今の収入をベースにして、生活レベルを上げ過ぎないように注意しましょう。

例えば、定期積立の額を増やして、残ったお金でやりくりする習慣をつくるのもひとつの方法です。

最後に、現在の国内株安のタイミングで、追加投資をした方がよいか、については、もちろん、不確実性がありますが、確かに国内株は、割安感があります。

ですが、もし追加投資をするのであれば、例えば、中国、インドなど、経済成長著しい国の株式に長期の視点で投資をするという発想もなくはありません。

国内は、デフレや少子高齢化などの問題が山積しており、「失われた30年」に至る可能性も否定できない状況です。

以上、ご参考にしていただけると幸いです。

運営
投資
収入
家計
マネー

評価・お礼

apuapu さん

森本様、丁寧にご回答いただきありがとうございます。

住宅購入に関しては、頭金3割を貯めてから検討することにします。今住んでいる所で購入できたら一番いいのですが、調べてみたところやはり高かったので、「購入は別の地域で。それまで賃貸で気楽に好きな所に住む」これでいきたいと思います。
また妻の収入がなくなる可能性も踏まえ、もっと貯蓄体質の家計に作りかえます。アドバイスの通り、財形の積立額を少し増やそうかと思いました。

森本 直人

apuapu様、評価・コメントありがとうございます。
住宅購入に関しては、難しいところですが、お金の損得ではなく、「くらしを守る」という視点からみれば、頭金相当の資金を金融資産で運用していく方が安心かもしれません。
日本は、これから大変な時代を迎えますが、ぜひ楽しく心豊かに暮らせる方法を工夫してみてください。ご参考です。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家計診断をお願いいたします

マネー 家計・ライフプラン 2010/08/16 17:31

現在、夫31歳(会社員)、妻28歳(パート)の二人暮らしです。
結婚5年目に入り、子供は2人欲しいと思っています。
家計内訳は次の通りです。どうぞよろしくお願いいたします。

□収入:夫→手… [続きを読む]

apuapuさん (兵庫県/28歳/女性)

このQ&Aの回答

家計について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2010/08/16 19:08
どのような暮らしをしたいかが家計の形を決める。 上津原 章(ファイナンシャルプランナー) 2010/08/17 11:19
家計診断について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/08/18 18:34
お金の価値観とは 福士 祐一(保険アドバイザー) 2010/08/16 18:36
きっちりとシュミレーションする方が安心です! 西垣戸  重成(不動産コンサルタント) 2010/08/19 14:13

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断と資産運用に関して ココとモモさん  2013-08-25 17:46 回答3件
家計診断をお願いいたします。 ittanさん  2010-08-30 16:16 回答3件
生活費が足りません ジーンさん  2009-04-12 13:12 回答4件
家計診断お願いします。 QP2さん  2016-08-31 00:47 回答1件
シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件