一番奥の歯ならば - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

袋 晃子

袋 晃子
歯科医師

5 good

一番奥の歯ならば

2010/08/05 04:56
(
5.0
)

こんにちは群馬県前橋市 歯科ラブアンドティースの袋 晃子です。
歯を抜かれた痕がまだ痛みがあるようですが、大丈夫でしょうか?
通常上の歯の抜歯の痕は下に比べれば痛みも少なく、予後も良いと思います。


もし抜かれた歯が、一番奥の歯で左右ということでしてら、そのまま治さないケースがほとんどです。
これは入れ歯にすると粘膜にあてる部分の面積が極端に少ないので、
バネの部分をかなり強固に、複数の歯に当てないと動揺しやすくなるため装置がでかくなってしまうからです。
これは装置が大きく、しかも動揺しやすいので患者様に使っていただきにくい装置です。

奥歯が2番目の歯であるなら一番奥の歯と3番目の歯を削って、ブリッジでの対応を行います。(ブリッジは
橋をかけるという意味ですから、橋脚である歯を削らなければなりません)

奥2本が無いならば義歯にしていきますが、1本という事でしたらそのまま様子を見る歯医者さんが多いと思います。
また、それより前の歯で数本失っていらっしゃるとかのケースで義歯が適応になる場合もあります。
その場合に現在では、柔らかいソフトデンチャーなどを希望される患者様も多いです。
これは保険の義歯の素材に比べて、柔らかく、臭いがつきにくく、バネも金属ではないので
目立ちにくい特徴があります。

どちらにしても義歯は義歯ですのでとりはずしのものです。お年寄りみたいな入れ歯を入れたくないと言うことでしら
一番の選択肢は本来は、インプラントになります。
上の奥歯から数本が抜歯され、年月がたちますと支えが無くなった
上顎洞(上の奥歯の上にある骨の空洞:蓄膿症で膿がたまる場所)が
重力で下がってきてしまい、インプラントがそのままでは埋入しずらくなります。
そのまま毛嫌いせず、一度はご相談されてみるのもいいと思います。

前橋市
群馬県
入れ歯
歯科
インプラント

評価・お礼

どらえもんtt さん

ありがとうございました 参考にします

(現在のポイント:8pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

奥歯を抜歯しましたが

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2010/08/04 21:13

右と左 上の奥歯を虫歯がいたくて 神経ぬいてもいたかったので 抜歯をしました 左上の奥歯は全然今は 大丈夫で 右上奥歯は最近抜歯したのでまだ少し違和感あります

抜歯したあとなんですが、 普通義… [続きを読む]

どらえもんttさん (栃木県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

ブリッジ治療の選択がございます。 石井 さとこ(歯科医師) 2010/08/05 12:26
抜歯後の治療について 倉田 友宏(歯科医師) 2010/08/06 14:58
Re: 奥歯を抜歯しましたが 吉岡 秀樹(歯科医師) 2010/08/06 10:25

このQ&Aに類似したQ&A

医療ミスについて ほじなしさん  2013-10-01 09:15 回答1件
クラウンがぐらつく hiro1さん  2011-07-19 02:03 回答1件
神経を抜くと歯は腐る? 主婦さん  2014-01-30 09:29 回答2件
上、7番の抜歯について ☆けんこう☆さん  2013-02-28 10:45 回答1件