この機会にカウンセリングなり自己分析でご自身の心を徹底的に洞察されてみては如何でしょうか - 田尻 健二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

田尻 健二 専門家

田尻 健二
心理カウンセラー

1 good

この機会にカウンセリングなり自己分析でご自身の心を徹底的に洞察されてみては如何でしょうか

2010/07/14 15:58

smokeさん

はじめまして、心理カウンセラーの田尻と申します。

ご相談内容、拝見させていただきました。
大学での人間関係のことで、とても辛い思いをされたのですね。

> ここしばらく学校を休んでだいぶ精神的に落ち着いた気分にはなっています。

ともかくも、それは良かったですね。

> そこで心療内科に通ってみて、「社会不安障害かなにかではないか(自分で調べました)」と伝えましたが、あまり突っ込んだことは聞かれずに「とりあえず薬を出して経過を見る」ということになりました。

smokeさんとしては、もっと詳しく話を聞いて欲しかったというお気持ちなのですね。

> 上のような症状について自分で思う原因なのですが、中学生時代に軽いイジメにあったことがあります。小学生時代は逆に目立つのが好きというか活発だったのですが、それ以来目立たないように目立たないように、という性格になったんだと思います。

今の人間関係の悩みには、中学生時代のイジメが関係しているように思えるのですね。

> もともと学習内容に対する興味の違いもあり、この機会に専門学校へとも考えましたが、こういった精神的な問題はどこへいってもついてくるものであり、真剣に考える必要があると思い質問させていただきます。

専門学校へ行っても精神的な問題(根本的な問題)は解決しないと感じていらっしゃるのですね。

真剣に考える必要があると思っていらっしゃるのでしたら、これはあくまで一つの選択肢に過ぎませんが、本当にご自身が社会不安障害などの病気なのかどうかを確かめる意味も兼ねまして、この機会にカウンセリングなり自己分析でご自身の心を徹底的に洞察されてみては如何でしょうか。
きっと色々と得るものがあると思うのですが。

手前味噌で恐縮ですが、私のカウンセリングと夢分析・自己分析のHPについてご案内させていただきます。
もし私で何かお役に立てそうなことがございましたら、どうぞ何なりとご相談いただけますでしょうか。

では、くれぐれもご自愛なさってください。

心理カウンセリングの部屋
http://oneiromancy.holy.jp/blog/

夢占い・夢診断・夢分析の部屋
http://dream-seeker.holy.jp/blog/

自己分析
http://self-analysis.secret.jp/blog/

カウンセリング
性格
自己分析
人間関係
大学

回答専門家

田尻 健二
田尻 健二
( 東京都 / 心理カウンセラー )
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

お客様のお悩みの解決や心理的な苦痛の解消・軽減のお手伝いだけでなく、お客様が望まれる人生の変化への効果的なお手伝いができたり希望を持っていただけるようなカウンセラーでありたいと思っています。専門領域は自己愛です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

何かの病気でしょうか?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2010/07/13 17:45

失礼します。

現在大学生なのですが、精神的につらくしばらく大学を休んでいます。

具体的な症状としては

・学科(クラス)内の他人の目が妙に気になる。
・他人が前で発表していたり、勉強内容に… [続きを読む]

smokeさん (岡山県/20歳/男性)

このQ&Aの回答

病名そのものよりも,過剰な不安に対応する方法に目を向けましょう 国府谷 明彦(心理カウンセラー) 2010/07/17 19:43

このQ&Aに類似したQ&A

情緒不安定で苦しんでいます マテ茶さん  2014-06-17 17:56 回答1件
夫は精神疾患でしょうか これからの毎日さん  2014-04-06 09:52 回答1件
朝起きられず、日中も眠くなってしまう sakuraさん  2010-01-21 19:20 回答1件
この先どう生きれば良いのでしょうか? トゥインクルさん  2009-10-19 17:25 回答1件
助けて sanntaさん  2008-09-06 10:36 回答1件