子猫の耳垢 - 沖田 将人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月16日更新

子猫の耳垢

2010/07/10 11:56
(
5.0
)

 イヌは基本的に正常だと耳垢はたまってこないのですが、猫の場合正常でもある程度黒い耳垢が出てくることがあります。

 ただ、なかなか耳ダニがいても、検査で見つからないことも多いので、耳掃除に通う間隔を週一回などに縮めて、掃除をしてもらい、その都度検査を繰り返された方がよいのかもしれません。

 ノミの駆虫とともに耳ダニにも効果があるスポットタイプの薬もありますので、ノミ予防がてらに、その薬を病院で処方してもらうというのも良いかもしれません。

 口内の膿袋状のものが病的なものかどうかは実際見てみないとわからないのですが、もし本当に膿瘍などだとしたら、抗生剤などの治療が必要です。
 病的なものかどうかを診てもらうためにも、やはりもう一度病院に連れて行ってあげる必要があるかと思います。

 耳ダニの検査、治療にせよ、口腔内検査にせよ、今の年齢ではCTやMRIなどの限られた病院でなければできない検査ではないと思うので、主治医の病院さんを含めた、身近な病院でまず診てもらうということで良いと思います。

 便検査での寄生虫の有無や、耳垢検査でのダニの有無はなかなか見つからないことも多いので、一回二回の検査で安心されずに、何度も検査をすることが重要であり、これ自体は病院間の差はあまりないと思います。

補足

一度にすべての病気のことを考えるのはとても大変ですので、対処しなければいけない問題をピックアップし、優先順位の高い疾患からひとつずつ片付けていくのが良いのかもしれません。
 
 外耳炎、中耳炎などの治療は中長期の治療になることも多く、どれくらいで(期間にせよ、治療費にせよ)治るかというと難しいのかもしれませんが、口の膿袋などは実際手術になるとしたらどの程度費用がかかるのか、治療前に主治医の先生にお聞きしても良いと思います。

 だいたいの治療期間、費用、治療のメリット、デメリット、治る可能性など飼い主さんが疑問を持つのは当然で、すべてに明確な答えが出せるとは限りませんが、主治医の先生に説明を求める権利は当然あります。
 また、人間のお医者さんのセカンドオピニオンのように他の病院で診察を受けてみるというのもひとつの手段かもしれません。

寄生虫
検査
治療

評価・お礼

潤美 さん

丁寧な回答ありがとうございました。
抗生剤と点耳薬治療で落ち着いてきているようです。
一週間、薬を飲ませて口内の状態が改善しなければ手術について獣医さんと相談のうえ、検討したいと思います。

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
( 富山県 / 獣医 )
アレス動物医療センター センター長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、年中無休、CTスキャナ導入など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

子猫の耳だれ

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2010/07/10 09:41

昨年12月末頃、子供が生後3ヶ月くらいの子猫を保護してきました。
その時に耳だれがあり、動物病院で耳ダニの検査を受けたのですがいませんでした(一緒に猫エイズや白血病の検査も受けました)。
その後も耳だれが… [続きを読む]

潤美さん (東京都/35歳/女性)

このQ&Aの回答

Re:子猫の耳だれ 苅谷 和廣(獣医) 2010/07/21 09:57

このQ&Aに類似したQ&A

食事をしない猫 るいくんさん  2012-02-20 11:30 回答1件
ネコのがん治療について みー君さん  2009-01-24 12:23 回答1件
猫の繊維肉腫 再発? さいせいさん  2023-02-26 20:46 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件