何のために購入するのか?をもう一度ゆっくり考えてみてください。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
田中 歩

田中 歩
宅地建物取引主任者

3 good

何のために購入するのか?をもう一度ゆっくり考えてみてください。

2010/07/06 10:14
(
5.0
)

はじめまして。あゆみリアルティーサービスの田中です。

25年後にはご実家に戻る予定であれば、経済合理性だけでいうと、さまざまなリスク(不確実性:価格下落、収入減少、出産、介護、地震等々)を冒してまで購入する必要はないということになりますが、

たとえば、merryさんが求める生活スタイルや豊かさ、安心感という観点から購入したいということであれば、それも一つの判断だと思います。

もういちど、「何のために購入するのか?」ということをご自身で整理して、絶対に譲れない理由を見つけてください。その理由があるから購入するということであれば、それは正しい判断だと思います。

なお、ご検討中の物件がよいものかどうかは、実際に現地を見たり、建物図面を見たり、管理に関する各種書類を分析したりしないと判りませんので何とも申し上げられません。

文面から言えることは、
◆現在の年収から見て、無理な購入ではなさそう。
◆築15年程度なので、価値の目減り率が低いと思われる。
といった感じでしょう。

後者については、Allaboutのコラムを参考にしてみてください。
(中古マンション 価値の目減り率と賢い購入タイミング http://profile.allabout.co.jp/w/c-39114/

なお、中古マンションは契約する前に、いろいろ調べておいたほうがよいことが沢山あります。
欠陥住宅やメンテナンス費用が大きい物件を知らずして買ってしまうことのないよう、よく調査してください。

費用はかかりますが、ホームインスペクション(住宅診断・建物診断)などを実施してから購入したほうが安心です。
ホームインスペクションは、日本ホームインスペクターズ協会を通じて公認インスペクターの紹介を受けることも可能です。http://www.jshi.org/

なお、ご自身である程度調べたいという場合には、小生のブログ記事を参考にしてみてください。
「建物を見極める技」や「管理を見極める技」などについて記事がありますので。
http://www.ayumi-ltd.com/blogindex.html

株式会社あゆみリアルティーサービス
HP: http://www.ayumi-ltd.com/
Blog:http://ayumi-ltd.livedoor.biz/
Twitter:http://twitter.com/ayumiltd/

購入
調査
価値
中古マンション
診断

評価・お礼

merry さん

ありがとうございました。

私の中では賃貸暮らしは数年で、何十年も生活するものとは全く考えになかったため
いろいろな意見が聞けて大変参考になりました。

購入時には住宅診断も考慮に入れて冷静に考えたいと思います。

田中 歩

田中 歩

ご評価いただきありがとうございました。
どのような判断をするにしても、決して後悔のないようにじっくり考えてくださいね。
その際、経済合理性だけではなく、ご自身のこだわりといったものやご家族のご意見も踏まえて考えてください。
頑張ってください!

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

購入してもよいですか?

住宅・不動産 不動産売買 2010/07/06 09:18

先日はたくさんの専門家の回答ありがとうございました。

とりあえずは賃貸でと落ち着いたところ、気に入った物件が出ました。
このような物件でも賃貸の方が良いでしょうか?

駅から5分、2千万、南… [続きを読む]

merryさん (神奈川県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅購入について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2010/07/06 09:49
マンション購入の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/07/06 17:17
ご家族でよく話し合われることです。 小向 裕(不動産コンサルタント) 2010/07/06 10:03
資産の目減りVS人生をエンジョイ 西垣戸  重成(不動産コンサルタント) 2010/07/06 10:55

このQ&Aに類似したQ&A

マンション購入を検討 レッドイカさん  2008-11-27 19:38 回答1件
不動産引き渡し期日延長について miffy55さん  2017-01-10 15:27 回答2件
新築建売を売却したい ぷーーうちゃんさん  2015-06-03 08:42 回答2件
このまま賃貸でいいですか? merryさん  2010-07-03 15:17 回答5件
中古区分マンション不動産投資2戸の判断について mama8888さん  2018-06-20 01:50 回答2件