対象:会計・経理
辻 和彦
税理士
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売上の計上時期及び仕訳は次のとおりです
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はじめまして、税理士の辻です。
起業して間もない時は、財務・会計の処理に迷うことが多く、ついつい後回しにしがちです。
ネット通販をされている方なら、パソコンの操作にも慣れていらっしゃると思いますので、市販の会計ソフトを利用されるとよいと思います。
高価なものもありますが、最初は安価なもので十分だと思います(と言っても、仕訳だけは理解しておかないと操作できないですよね。)
では、以下のとおりお答えします。
売上の計上時期については、「引渡基準」によることとなっていまして、この引き渡しの意味は、先の税理士さんが説明しておられます。
私も、同様に商品発送時に売上計上するのがシンプルでわかりやすいと思います。
決済の形態が2通りありますので分けて説明します。
1 先に代金の振込を受ける場合
(入金時)
預金 1,000円 前受金 1,000円
(商品発送時)
前受金 900円 売上 900円
前受金 100円 預金(または現金)100円 (発送費の支払い)
2 ペイパルで決済する場合
(商品発送時)
売掛金 1,000円 売上 1,000円
(入金時)
預金 950円 売掛金 1,000円
支払手数料 50円(相殺される手数料)
となります。
以上、参考として下さい。
評価・お礼
チロリアン さん
丁寧に答えて頂きありがとうございます。
本来なら毎日記帳すべきところ、今週1回のペースでまとめて記帳しています。
教えて頂いた預金へ前金を頂いた時の仕訳と発送時の仕訳を、「前受金」勘定を相殺してはいけないでしょうか?(入金発送が同日の時)
例)発送時・・・預金5500/売上 5000
/預り金500←発送費は月1で運送会社へ支払
伝票を起票するだけでも慣れないので、結構時間が掛かってしまいます。
しかし、安価な会計ソフトもあるとのことで探してみようと思います。
辻 和彦
高い評価をいただきありがとうございます。
ご質問の通り、入金と商品発送が同日であれば、前受金を省略しても全く差し支えありません。
安価なソフトでも、売掛金管理までできるものがあると思いますよ。
がんばってください。
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この回答の相談
こんにちは。ネット通販で開業したばかりのものです。
経理的なことが苦手で売上時の記帳の仕方に戸惑っております。
当店は、お客様から注文を受けた際に、先払いして頂いてからの発送… [続きを読む]
チロリアンさん (東京都/29歳/女性)
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