うつの原因は? ◎無敗脳ヨガ道場◎ - ヨガ全般 - 専門家プロファイル

辻 良史
筑波大学発ベンチャー(株)サイバー・ヨガ研究所 代表取締役
東京都
博士(体育科学)

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ヨガ・ピラティス

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

うつの原因は? ◎無敗脳ヨガ道場◎

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. ヨガ・ピラティス
  3. ヨガ全般
無敗脳

「火の呼吸」で一生負けない脳をつくる無敗脳ヨガ道場の辻です。


今、うつ症状で苦しんでいる方の数は増加の一途を辿っています。


また、若者を中心に仕事中だけ、うつの症状が出るといった「新型うつ」も増えてきています。


従来のうつ症状と、新型うつ、根本的な原因は未だ特定できていません。


うつの方は、脳の精神安定ホルモンの一種である「セロトニン」の量が少ない傾向にあるようです。


そこで、製薬会社では、この「セロトニン」の量を一定に保つ新薬の開発をたくさん行ってきました。


理論的には、この投与でうつの患者の数は減ると思われてきましたが、一向にその気配はありません。


あくまでも個人的な考察ですが、「セロトニン」の不足は、あくまでも結果論だと推測しております。


つまり、

脳のどこかしらに不具合があって、結果的に「セロトニン」が正常に分泌されていないということです。


もし、「セロトニン」の量を一定に保つことで、うつ患者の数が減るならば、新薬の開発とともに、その数は減っていかないと辻褄が合わないからです。


このブラックボックスに焦点を当てた研究が進み、分子レベルで、うつ発症に関わるメカニズムが解明されるといいですね。

 

本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。 

東京都 港区 田町 【無敗脳ヨガ道場 辻でした。

このコラムに類似したコラム

『月刊 秘伝8月号』~精神力の磨き方~「無敗脳ヨガ」特集! 辻 良史 - 博士(体育科学)(2013/07/17 22:47)

ヨガの10年史 - 10年前と今 - 辻 良史 - 博士(体育科学)(2012/12/01 06:00)

ヨガは最高のバイオフィードバックだ! 辻 良史 - 博士(体育科学)(2014/02/23 14:27)

柔術(健康)用のヨガか?バーリトゥード(競技)用のヨガか? 辻 良史 - 博士(体育科学)(2014/01/11 18:39)

リアルの世界を生き抜くヨガを目指して! 辻 良史 - 博士(体育科学)(2013/12/23 11:52)