成功の種「感性」 - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

北島侑果
(司会者)
北島侑果
(司会者)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

成功の種「感性」

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル
プロとして生きる! キャリアを磨こう

成功している人の行動特性にアンテナを立てていて、

これは、多くの人に共通しているなぁと思うこと。

それが「感性」の高さです。

あふれる情報の中から、自分に必要なものをより分け、手繰り寄せる力。

それも「感性」ですし、

社員や部下の心に寄り添う力。それも「感性」です。

ここ!というタイミングを逃さず、掴む力も「感性」です。

感性が高いと言うのは、決して情動的であるということではありません。

むしろ、論理的な思考力が高いのかもしれません。

直感を働かせるだけでなく、分析し、理論的に組立る力も応用しているように思います。

では、この「感性」をどう高めるか?ということですが、

まずは「勘」を働かせること。

並行して、論理的に考える癖をつけること。

この2つを徹底することではないでしょうか?

やりつくすということはこの世にはないのかもしれません。

あるとしても、何をもってやりつくしたとするのか?

基準は、自分の中の線引きしだいだと思います。

それならば、徹底してやってみてはどうでしょう。

来年の計画を立てる時期を感じている人は、

どうぞ、項目に追加してみてくださいね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

逃げたい日もある(2016/12/08 10:12)

苦手な人との距離の取り方(2016/12/06 10:12)

「目を養おうよ!」(2016/12/05 16:12)

人生の基本は・・・(2016/12/04 09:12)

このコラムに類似したコラム

気づきを得たいのなら「制限」をなくそう 竹内 和美 - 研修講師(2013/07/18 23:19)

【書評】トラウマを克服するために、身につける、たった3つの習慣(五十嵐 孝廉 ) 金指 善孝 - 大人の学びコンサルタント(2013/06/28 13:00)

人の話を上手に聞くコツ。 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2012/09/18 23:27)

高嶋さんが影響を受けた人や本などを教えてください3 高嶋 美里 - ビジネススキル講師(2012/03/28 22:31)