睡眠専門家のストレス対処法 29 ほめるにもタイミング - 睡眠障害 - 専門家プロファイル

快眠コーディネイター 力田 正明
Sleepercise (スリーパサイズ) 代表
大阪府
快眠コーディネイター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

睡眠専門家のストレス対処法 29 ほめるにもタイミング

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の病気・カウンセリング
  3. 睡眠障害
睡眠知識 ストレス対処 コーチングスキル

【はじめに】

◆ みなさん! 不眠が起こる大きな要因の一つとして、ストレスがあります。

ストレス解消法などをストレスコーピング(対処法)といいます。

 

 私は、認知行動療法、交流分析などの心理療法のアプローチを、睡眠改善コンサルティングに活かしていますが、その前提に、「カウンセリングの傾聴スキル」「コーチングの質問スキル」 があります。

 特に、ここでは、職場で活かすコミュ二ケーションとしてのコーチングとして、ストレス軽減に役立たせてほしいと言う思いで、エッセンスをお伝えさせていただきます。

 

 ◆ 私は、不眠になる前の予防として、もしくは、なったとしてもストレス対処法として、セルフコーチングが有効だと考えています。

  

一つだけ読者の皆様にお願いがあります。

  

「必ず、何か一つ、何でもいいので行動してみてください。」

     そこから、見える風景が変わります。


***************************************************************

 

今回は、「 ほめるにもタイミング 」 です。

 

  ◆ よく、部下を褒める中で、「あー!あの企画書、よくできていたぞ。」 といわれても、部下はピンときません。

 ことわざに、「鉄は熱いうちに打て!」 まさに、コレです。

 

 ほめ上手は、すかさず誉める。

 

 誉めるためにも、日頃の部下の様子やコミュニケーションがとれていないと、ネタがないので、まずはネタを見つける意識から始まるのかもしれませんね(^^)。

このコラムに類似したコラム

睡眠専門家のストレス対処法 部下のマーケティング 17 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/05/30 15:00)

睡眠専門家のストレス対処法 28 自分の中の当然を見直す 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/06/15 19:00)

睡眠専門家のストレス対処法 27 自分の中の当然を見直す 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/06/11 19:00)

睡眠専門家のストレス対処法 人の成長因子 14 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/05/25 18:00)

睡眠専門家のストレス対処スキル コーチング 9 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/05/18 20:00)