睡眠専門家のストレス対処法 28 自分の中の当然を見直す - 睡眠障害 - 専門家プロファイル

快眠コーディネイター 力田 正明
Sleepercise (スリーパサイズ) 代表
大阪府
快眠コーディネイター
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睡眠専門家のストレス対処法 28 自分の中の当然を見直す

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睡眠知識 ストレス対処 コーチングスキル

【はじめに】

◆ みなさん! 不眠が起こる大きな要因の一つとして、ストレスがあります。

ストレス解消法などをストレスコーピング(対処法)といいます。

 

 私は、認知行動療法、交流分析などの心理療法のアプローチを、睡眠改善コンサルティングに活かしていますが、その前提に、「カウンセリングの傾聴スキル」「コーチングの質問スキル」 があります。

 特に、ここでは、職場で活かすコミュ二ケーションとしてのコーチングとして、ストレス軽減に役立たせてほしいと言う思いで、エッセンスをお伝えさせていただきます。

 

 ◆ 私は、不眠になる前の予防として、もしくは、なったとしてもストレス対処法として、セルフコーチングが有効だと考えています。

  

一つだけ読者の皆様にお願いがあります。

  

「必ず、何か一つ、何でもいいので行動してみてください。」

     そこから、見える風景が変わります。


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今回は、「 細かい事実をほめる 」 です。

 

  ◆ よく、部下を褒めると、自尊感情が高まり、さらにやる気につながる。というような文章を目にしますが、日頃、褒めることになれない上司は、普段と違うことをすると、それは確実に部下に伝わります。 「おだてる」に近い言葉で、相手に届くからかもしれません。

  

人は、ざっくりほめられるよりも、具体的にほめられる方がうれしいものです。

「あなたは、いいやつだなあ。」 よりも 「今の電話の応対、・・・・の点がよかったよ。」 という具合です。 

 

 なぜ具体的な方がいいかといいますと、

「この上司は自分を見守ってくれている」という安心感が伝わるからなんです。

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