睡眠専門家のストレス軽減法 43 数字で・・・・ - 睡眠障害 - 専門家プロファイル

快眠コーディネイター 力田 正明
Sleepercise (スリーパサイズ) 代表
大阪府
快眠コーディネイター
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睡眠専門家のストレス軽減法 43 数字で・・・・

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睡眠知識 ストレス対処 コーチングスキル

◆ みなさん! 不眠が起こる大きな要因の一つとして、ストレスがあります。  ストレス解消法などをストレスコーピング(対処法)といいます。 

 私は、認知行動療法、交流分析などの心理療法のアプローチを、睡眠改善コンサルティングに活かしていますが、その前提に、「カウンセリングの傾聴スキル」「コーチングの質問スキル」 があります。

 特に、ここでは、職場で活かすコミュ二ケーションとしてのコーチングとして、職場の人間関係ストレス軽減に役立たせてほしいという思いで、エッセンスをお伝えさせていただきます。

 

 ◆ 私は、不眠になる前の予防として、もしくは、なったとしてもストレス対処法として、コーチングの質問力も必要と考えています。

 一つだけ読者の皆様にお願いがあります。

 「必ず、何か一つ、何でもいいので行動してみてください。」

   そこから、見える風景が変わります。

 
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今回は、「 数字で共通理解 」 です。

 

  ◆ よく部下に、「一生懸命がんばれよ!」と声をかけることがあります。

  励ましの言葉であるのですが、聞き手にとっては、「何をどうがんばればいいのだろう?」

  と感じることって多くないですか?

  たとえば、仕事の依頼にしても、「これをすぐやっといて」ではなく、

  「すぐ」にも、幅があります。期限をつけて、数字で伝えることが大事です。

  数字を上手に使って、不要な誤解を避けて、

 共通理解を共有しましょう!

  達成度の進捗度を、「%」などで伝えることで、あとどれだけの作業で、この業務は終わるんだ!

  ということが視覚化できます。

 

   

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