睡眠専門家のストレス対処スキル  コーチング 1 - 睡眠障害 - 専門家プロファイル

快眠コーディネイター 力田 正明
Sleepercise (スリーパサイズ) 代表
大阪府
快眠コーディネイター

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対象:心の病気・カウンセリング

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睡眠専門家のストレス対処スキル  コーチング 1

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睡眠知識 ストレス対処 コーチングスキル

◆ みなさん! 不眠が起こる大きな要因の一つとして、ストレスがあります。

  ストレス解消法などをストレスコーピング(対処法)といいます。

  私は、認知行動療法、交流分析などの心理療法のアプローチを、睡眠改善コンサルティングに

  活かしていますが、その前提に、「カウンセリングの傾聴スキル」「コーチングの質問スキル」 があります。

  特に、コーチングはセルフコーチング(自分で自分に質問しながら、気付きなど整理していくことができます。)


◆ 私は、不眠になる前に、予防としてのストレスコーピングとして、セルフコーチングが有効だと考えています。

  ストレスコーピングとして、(セルフ)コーチングスキルのポイントを紹介していきます。

  一つだけ読者の皆様に約束してほしいことがあります。

  「必ず、何か一つ、何でもいいので行動してみてください。」  そこから、見える風景が変わります。


◆ 1回めは、「 コーチングの意味 」 です。

  1.「コーチング」の考え方は、

    「人間の個性を尊重し、伸ばしていく。」 という発想がベースになっています。

    一方的に、目標を与えたり、問題解決方法を指示するのでなく、質問によって、相手から答えを引き出すという

    スタンスです。


   ★ 要するに、相手と信頼関係を築き、一人ひとりのやる気を引き出    すためのコミュニケーションスキル。

    であることを、覚えておいてください。


  2.「 コーチ=coach 」 この単語は、「馬車」です。 

    そこから 

  「大切な人を、現在その人がいるところから、その人が望むところま 

  で送り届ける。」

    これは、コーチングの本質的な重要な考え方です。



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