毎日の食事作りに悩まない、3つのポイント - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

毎日の食事作りに悩まない、3つのポイント

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは、高窪です。
今日も暖かな一日で、春の本格的な到来を感じる一日でした。
みなさま、いかがお過ごしだったでしょうか?

さて、娘のお友達のお母様や生徒の方たちとお話している時に良く出る話題の一つが、毎回の食事作りのこと。
メニューがマンネリ化してしまう、という悩みを持つ方が多いようです。

そこで、今日はメニューを考える時のヒントを幾つかご紹介したいと思います。

◆調理方法をかえる

煮る、蒸す、炒める、あぶる、茹でる…、自宅で簡単に出来るさまざまな調理方法を使ってみましょう。
同じ野菜でも、炒めるのと蒸す、煮る、と調理方法を変えることで食感はもちろんのこと、味わいも変わります。


◆同じ食材でも味付けを変えて

昨日と同じ食材しかない…。
そんな場合でも、昨日作った調理方法と違うやり方で、さらに味付けを変えれば全く違うお料理になります。

たとえば、一日目は蒸し野菜、二日目は炒めて、三日目は煮物に…、などの調理方法で料理する場合、蒸し野菜にはレモンと塩、炒め野菜は味噌味、煮物は甘辛いしょうゆ味にするなど味付けを変えるだけで、食べた時の印象はまったく違います。

◆切り方を変えて

同じ野菜であっても、みじん切りにするのと、薄切りにするのと、乱切りにするのでは味わいは全く違ってきます。
そこで、食材の切り方を変えてみましょう。
切り方を変えると、味付けも変わってきます。

今日は大きな3つのポイントを上げてみました。
みなさまも是非とも参考になさってくださいね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

レッスン・教室 昆布と鰹で基本のおだしとおだしを味わう春の家庭料理レッスン

バランス家庭料理・だし香る「鶏肉のみぞれ煮」「菜花の卵とじ」「新キャベツのぱりぱりサラダ」レッスン

料金
5,000円

家庭料理の味のベースとなる基本のおだしの取り方レッスン後、おだしの香りと深みがポイント、ひと手間で美味しさ倍増「鶏肉のみぞれ煮」春がお口の中いっぱいに広がる「菜花の卵とじ」トッピングに一ひねり「新キャベツのぱりぱりサラダ」のバランスのとてもよい家庭料理メニュー3品を基本からていねいにレッスン。基本の下ごしらえや美味しく仕上げるコツをマスター出来ます。4月14日(土)11:00~

昆布と鰹で基本のおだしとおだしを味わう春の家庭料理レッスン

このコラムに類似したコラム

【和食の基本は一汁三菜】 三井 愛 - フードコーディネーター(2013/06/26 13:02)

低カロリーで満腹感を満たせる料理 加藤 和子 - 料理講師(2012/12/16 20:56)

あっという間に美味しいごちそう♪鯵の香草焼き 高窪 美穂子 - 料理講師(2012/04/28 18:50)